2022年2月4日から北京オリンピックがついに開催されます。パンデミック後のオリンピックとしては、2021年東京オリンピックに次いで2回目。世の中はオンラインの時代になりました。インターネットでどこからでも楽しむ方法をご紹介します。
日本国内から観戦する方法
日本国内からの観戦は、複数のサイトがライブ配信や見逃し配信を予定していますので、ライブでも後からでも好きな時に観戦することができます。
北京オリンピック民放テレビ公式サイト「Gorin.jp」
北京オリンピック公式サイト「Gorin.jp」から、ライブ配信を見ることができます。
民放テレビポータルサイト「TVer」と連携して、民放の生中継やハイライト動画の配信を行う予定です。
NHKの公式サイト
NHKは独自に、ライブ配信、見逃し配信、ハイライト配信を行う予定です。
このサービスは、日本国内からのみ視聴可能です(IPアドレスを確認される)。
・オリンピック特設サイト
・パラリンピック特設サイト
海外から観戦する方法
海外にいる場合は、日本国内の動画サービスが使用できなくなっていることが多くあります。
先ほどご紹介したNHKの配信も、日本国内のみのサービスです。
海外から動画を見る方法の一つにVPNがあります。
VPN(仮想専用線)を使って動画を見る
VPN接続は、セキュリティーを確保したり、リモートワークで会社にアクセスしたりする際などに使用されることが多い接続方法です。
VPN(仮想専用線)を使用すると、仮想的に日本国内のIPアドレスを取得することができます。
これによって、海外にいても日本国内からアクセスしているようにみせ、日本国内の動画サービスを見ることができる場合があります。
VPNを使用すると、「TVer」は視聴確認できました。
さいごに
今回は、北京オリンピックをインターネットでどこからでも楽しむ方法をご紹介しました。
冬季オリンピックをぜひ楽しみましょう!
コメント