SNSで話題のポケモンWordleって何?詳細と遊び方を解説!

ニュース

2022年1月に人気急上昇した単語あてゲーム「Wordle(ワードル)」の、ポケモンバージョンがリリースされてtwitterをはじめとするSNSで話題となっています。

「ポケモンWordle」とはどんな遊びで、どうやって遊ぶのでしょうか?

早速見てみましょう!

スポンサーリンク

「ポケモンWordle」って何?

「Wordle(ワードル)」とは?

「Wordle(ワードル)」は、2022年1月に人気急上昇した単語あてゲームです。

正解の5文字の単語を予想する、とても簡単ですがハマってしまうゲームです。

こちらの記事で詳細と遊び方を詳しく説明しましたので参考にしてください。

ポケモンWordleとは

では、ポケモンWordleとはどんなゲームなのでしょうか?

1日に1回ランダムで5文字のポケモンが正解として選ばれます。プレーヤーは、何のポケモンが正解なので、予想して当てます。この時に、5文字をランダムに入力すると、その文字が当たっているか或いは近いかなどが色で表示されるので、それをヒントに正解を導き出します。

元々の英単語のWordleや、日本語のランダムな5文字のWordleよりも、より親しみ易く、予想しやすいため、人気が出てきています。

スポンサーリンク

誰が作ったの?

ポケモンWordleは、任天堂の公式のゲームではなく、個人で作成されたものです。

Webエンジニアの「やど(@giga_yadoran)」さんが個人的に作ったものだそうです。

「やど」という名前も「ヤドラン」から取っているくらいポケモンが好きな方なのですね。

今後、バグ修正作業やアップデートなども行なっていく予定とのことです。

任天堂とは関係がないので、感想・報告・バグ報告などは、「やど(@giga_yadoran)」さんへお願いします。

スポンサーリンク

「ポケモンWordle」の遊び方

まずこちらのサイトにアクセスします。

遊び方は基本的に本家のWordleと同じです。

ポケモンWordleは2つのモードがあります。

  • 今日のお題:ダイヤモンド・パールまで(全493種)
  • エンドレス:ソード・シールドまで(全898種)

「今日のお題」が一人で楽しむバージョンで、「エンドレス」は合言葉を決めて友達と遊べます。

ルールはこちらだけです。

・お題のポケモンは必ず5文字
・「今日のお題」モードでは、ダイパまでのポケモン
・「エンドレス」モードでは、剣盾までのポケモン
・「今日のお題」は毎日変わり、1日10回まで入力可能

友達と遊ぶこともでき、ポケモンの知識で勝負することもできますね。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、ポケモンWordle(ワードル)についてご紹介しました。

やり始めるとついはまってしまいますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました