伊達いわな(宮城県黒川郡大和町)どこで買える?口コミや通販情報【満天 青空レストラン】

2022年4月2日(土)18時30分から、日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で、宮城県黒川郡大和町の「伊達いわな」が紹介されました。

宮城県黒川郡大和町の「伊達いわな」はどのような魚なのでしょうか。

どこで買えるのでしょうか?

早速、見てみましょう。

スポンサーリンク

宮城県黒川郡大和町の「伊達いわな」とは?

イワナ(岩魚)は、淡水魚で、きれいな水の流れる川の上流に生息します。

あまり都心のスーパーで見かけることはありませんが、田舎へ行くと見かけます。

マスなどと比べて賢い魚です。釣ろうと思っても、俊敏で針になかなか引っかからず、餌だけ取られてしまいます。その分身が締まっていて、炭火焼きにしたり、塩焼きで食べるととても美味しい魚です。

宮城県では、イワナの養殖に初めて成功しました。

全雌三倍体イワナの開発が行われ、「伊達いわな」が生まれました。

三倍体とは、細胞の核にある染色体が通常の2対ではなく、3対ある状態です。成熟して繁殖能力を保つことがないため、早く大きく成長して肉質が上質となる特徴があります。

遺伝子組み換え技術を使うのではなく、温度や圧力などのショックを加えて三倍体の魚を生み出すそうです。

「伊達いわな」は体長40cmと大柄で、脂が乗っていても癖がないため、塩焼きだけでなく刺身でも美味しくいただけるそうです。

スポンサーリンク

宮城県黒川郡大和町の「伊達いわな」はどこで買える?

通販情報

通販では、宮城県黒川郡大和町の「伊達いわな」は楽天市場では販売されていませんでした。

ふるさと納税の商品として、「活〆伊達いわな」を購入することができます。

スポンサーリンク

「伊達いわな」の口コミは?

スポンサーリンク

さいごに

今回は、宮城県黒川郡大和町の「伊達いわな」についてご紹介しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

過去の「満天☆青空レストラン」はこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメやレシピ
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました