たま麩(愛知県岡崎市)は栄養豊富でダイエット美肌に良い!通販情報も【満天 青空レストラン】

グルメやレシピ

2021年12月11日(土)18時30分から、日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で、「愛知県岡崎市のたま麩」が紹介されました。

最近、お麩の栄養と健康効果に注目が集まっています。

どんな効果があるのでしょうか?

どこで買えて、どう調理したら美味しくいただけるのでしょうか?

早速、見てみましょう。

スポンサーリンク

「たま麩」は栄養豊富でダイエットの味方!?

お麩は栄養があまりなさそうなイメージですが、高タンパク、低カロリー、ミネラル豊富、美肌効果で、健康やダイエットにとてもいい食材です。

ポイント① 植物性タンパクが豊富

お麩は、小麦粉のタンパク質であるグルテンをメインとして、加熱して作られます。そのため、植物性タンパク質が豊富で、低糖質、低脂質というダイエットに最適な食材です。

精進料理では、肉や魚などの動物性タンパク質が使えないため、お麩が昔から使われてきました。

ポイント② ミネラルがたっぷり

ミネラルとして、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などが豊富に含まれていることも、特徴です。

もともと室町時代に中国から伝わったと言われており、昔からお麩の料理は愛されています。

ポイント③ 美肌効果

お麩には、アミノ酸の一種であるプロリンが多く含まれています。プロリンは、お肌のコラーゲンを生成するのに必要な成分で、乳製品や大豆などに含まれていることで有名です。お肌を若く保ち、肌荒れなどの改善効果も期待できます。

スポンサーリンク

「たま麩」の料理方法は?

お麩は、いろいろな食材と合います。お麩自体には味があまりなく、スープや調味料が染み込むため、使いやすいのです。

お味噌汁などに入れるのは定番でしょう。

肉や魚の代わりにしたり、めんやパンの料理にしたり、スイーツに使ったりと、その調理方法は無限大です。

レシピ本と、ユニークな料理の動画をご紹介します。

・シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。(シラサカアサコ/主婦の友社)

著者のシラサカアサコさんは、「お麩研究部」部長、1979年生まれで、エコール・キュリネール国立・辻製菓専門カレッジ修了した方です。

お麩のレシピ集で、主菜、副菜、スイーツからスナックまで66の「お麩レシピ」を紹介しています。

現在(2021/12/11)なら、Kindel unlimitedで読み放題になっています。

・ユニークな「たま麩のフレンチトースト風」

スポンサーリンク

「たま麩」はどこで買える?

愛知県岡崎市の「たま麩」は楽天で購入できます!

テレビで紹介された、大正14年創業の老舗の麩屋「麩屋藤」さんの作る「たま麩」です。



さいごに

今回は、「愛知県岡崎市のたま麩」とお麩の健康効果についてご紹介しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

過去の「満天☆青空レストラン」はこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメやレシピ
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました