平野未来/シナモン社長の経歴は?米国人の夫や家族も【セブンルール】

AIベンチャ企業「シナモン」の社長を務める平野未来(ひらの みく)さんがテレビで取り上げられました。

平野未来さんはどんな人で、どのような会社を経営しているのでしょうか?

2022年2月15日(火)23時から、「セブンルール」でも紹介されました。

調べてみましたので、早速見てみましょう。

スポンサーリンク

平野未来の経歴wiki・年齢・プロフィール・現在

平野未来のプロフィールと年齢

名前:平野未来(ひらの みく)
生年月日:1984年1月23日(38歳:2022年2月現在)
出身:東京都浅草
学歴:お茶の水女子大学理学部情報科学科、東京大学大学院修士課程
職業:株式会社シナモン代表取締役社長CEO、IT総合戦略本部の本部員
SNS:twitterLinkeInFacebookCinnamon Blog

スポンサーリンク

平野未来の経歴

高校時代は、中毒になったと振り返るほど、パソコンにはまったそうです。パイロットになるために航空大学に行きたかったとのことです。

けれども、航空大学校の身長検査は163cm以上との条件があり、身長が150cmだった平野未来さんは残念ながら諦めたといいます。

その代わりに、ロケットや飛行機を作る側になろう!と考え、お茶の水女子大学の理学部(情報科学科)に進学しました。

大学時代は、レコメンデーションエンジン(消費者の購買意欲をかき立てる商品を提案するプラグラム)、複雑ネットワーク、クラスタリングなどの研究に従事しました。高校時代のパソコンの経験が十分に発揮され、その後の人工知能(AI)のビジネスにつながる基礎ができたと思われます。

2005年、大学4年生の時に「IPA未踏ソフトウェア創造事業」に採択されました。また、翌年の2006年にも2度目の採択を受けています。

大学卒業後は東京大学大学院に進学し、在学中に「ネイキッドテクノロジー」を企業しました。この会社は、iOS・Android・ガラケーでアプリを開発するためのミドルウェアを開発し運営する会社です。

2011年に、この事業をmixiに売却し、平野未来さん自身もmixiに入社しますが、会社生活が合わず、すぐに退社しています。

2012年、シンガポールで「Spicy Cinnamon」を起業しました。これが、現在の株式会社シナモンの前身となっています。

最初、この会社は写真チャットアプリ「Koala」などのアプリを開発して販売する会社でした。しかし、事業はあまりうまく行きませんでした。

苦しい時代が続きましたが、平野未来さんが自分の原点を見つめ直し、学生時代にAI企業を率いた経験を思い出し、それを活かそうと考えてAI技術を提供する事業として提案し直したところ、引き合いが殺到し、完全にAI技術提供に切り替えます。

その後は技術者の活用のためベトナムにラボを作り、2016年に日本で「株式会社シナモン」を設立しました。

現在では、シナモンの技術を導入している会社は100社にのぼります。そして、平野久美さんはさまざまな賞を受賞しました。

  • Forbes JAPAN「起業家ランキング2020」BEST10
  • ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019 イノベーティブ起業家賞
  • St. Gallen Symposium Leaders of Tomorrow
  • Venuw Clicquot Business Woman Award 2019 New Generation Award
  • Entrepreneurial Winning Women™ Asia-Pacific Class of 2019

また、数々の講演もされています。

  • AWS summit 2019の基調講演
  • ミルケン・インスティテュートジャパン・シンポジウム
  • 第45回日本・ASEAN経営者会議
  • ブルームバーグ The Year Ahead サミット2019

2020年、内閣官房IT戦略室本部員、内閣府税制調査会特別委員に就任します。

2021年には、内閣府経済財政諮問会議専門委員、経済産業省新経済産業政策部会委員、内閣官房新しい資本主義実現会議有識者構成員に就任しています。東京大学工学部アドバイザリーボードも務めています。

スポンサーリンク

平野未来のセブンルール

番組「セブンルール」では、平野未来さんが採用している日常のルールを次のように7つ紹介していました。

  1. 洋服は7着を着回す
  2. アイデアは寝転んで考える
  3. 夫婦で毎日「幸せ度」を点数化する
  4. プレゼン資料は1枚10秒で読み終える
  5. 宿題の範囲は子供に決めさせる
  6. 神社では30個お願い事をする
  7. やりたいことは人に話す
スポンサーリンク

平野未来の家族

平野未来さんは、弁護士の父親と、不動産会社経営の母親の元に生まれ、弟がいます。

2016年、アメリカの実業家と結婚しています。

2017年には長男、2018年には長女が生まれました。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、AIベンチャ企業「シナモン」の社長を務める平野未来(ひらの みく)さんについて調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組人物
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました