ピタ・タウファトファ/トンガ王国のオリンピック旗手の経歴は?家族の画像

ニュース

2022年1月16日、トンガ王国の噴火の被害に対して、東京オリンピックで旗手を務めたピタ・タウファトファさんがクラウドファンディングを募りました。

ピタ・タウファトファさんはどんな経歴の方なのでしょうか。

みてみましょう。

スポンサーリンク

ピタ・タウファトファの経歴・プロフィール

ピタ・タウファトファのプロフィール

出典:getty image

名前:ピタ・タウファトファ(Pita Taufatofua)
生年月日:1983年11月5日(38歳)
出身地:オーストラリア出身、トンガ育ち
家族:トンガ人の父、オーストラリア人の母

トンガのテコンドー、クロスカントリースキー、カヌーの選手です。

スポンサーリンク

ピタ・タウファトファの経歴

トンガ人の父、オーストラリア人の母の元にオーストラリアで生まれ、トンガで育ちました。

お父様は、トンガ王国のハアパイ諸島の知事で、トンガ王国の本島であるトンガタプ島にいらっしゃいます。

5歳からテコンドーを始めています。

トンガの高校を卒業した後、オーストラリアのブリスベンの大学「St. Peter’s Lutheran College」に通い、2000年に卒業しました。

現在もオーストラリアのブリスベンに住みながら、家の無い子供たちの自立支援をする施設で働いています。

2016年、リオデジャネイロオリンピックでは、テコンドー男子80kg超級に初出場しています。初のトンガからのテコンドー代表選手となり、更に開会式では旗手を務めました。上半身裸で体にはココナッツオイルを塗り、腰に民族衣装を纏った姿で入場行進し、人々の注目を浴びました。閉会式では、オセアニア代表に選ばれ、踊りを披露しています。

2018年、平昌オリンピックでは、ノルディックスキー距離の選手として参加します。開会式ではトンガの旗手を務め、厳しい寒さの中(氷点下6℃)、リオ五輪と同様の格好で登場して話題となりました。閉会式でも旗手を務め、入場時は服を着ていたものの、「フェアプレーと友好を世界に伝えた選手代表」として紹介された際には、再度上半身裸の姿で登場しました。

2021年、東京オリンピックで、テコンドー男子80kg超級に出場し、開会式の旗手も同様の上半身裸の姿で務めています。

ピタ・タウファトファがこのような姿で旗手をするのは、これで少しでも名前を知ってもらうことで支援を受け、自身が働いている施設の子たちを助けたい、という思いからでした。

スポンサーリンク

ピタ・タウファトファの家族

お父様はトンガ人、お母様はオーストラリア人とのことです。

ご結婚はまだされていないようです。

妹と、甥っ子さん、姪っ子さんがいるそうです。

トンガでは、親戚がみんなで子供を育てる文化があるとのことです。

スポンサーリンク

東京オリンピック

1000年以上の戦士の歴史を持つ国から来た、と自国の文化を背負っている姿はとても美しいです。

スポンサーリンク

さいごに

トンガ王国の寄付先のクラウドファンディングを立ち上げたピタ・タウファトファさんについてご紹介しました。

少しでも早く復興ができますようお祈り申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

噴火の被害についてはこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース人物
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました