武田宣/キタムラ社長の経歴や年齢は?成功の理由も紹介【カンブリア宮殿】

カメラのキタムラ社長である武田宣さんがテレビで紹介されます。

武田宣(たけだ のぶる)さんはどんな経歴の人物で、どのような工夫を行ってきたのでしょうか。

2022年7月7日(木)23時06分から、BSテレ東「カンブリア宮殿」でも紹介されます。

早速見てみましょう。  

スポンサーリンク

武田宣/キタムラ社長の経歴wiki・年齢・プロフィール

武田宣のプロフィールと年齢

名前:武田宣(たけだ のぶる)
生年月日:1961年2月8日(61歳:2022年6月現在)
出身:非公開
学歴:非公開
職業:キタムラ社長
SNS:非公開

スポンサーリンク

武田宣の経歴

1984年4月、武田宣さんは近畿大阪銀行に就職し、17年間勤めます。

2001年8月、株式会社ソウ・ツーに入社。

2003年4月、代表取締役社長、2016年4月に代表取締役会長に就任します。

2019年4月に、株式会社キタムラ・ホールディングスが設立されました。

2021年3月26日に、武田宣さんが社長に就任します。

スポンサーリンク

武田宣/キタムラ社長の成功の理由

カメラのキタムラは、こども写真館「スタジオマリオ」を運営しています。馴染みのある方もいらっしゃるでしょう。

2007年のiPhone発売以来、スマートフォンが普及し、カメラの売上は減り続けました。デジタルカメラの出荷台数は全盛期の10分の1以下になり、カメラ冬の時代と呼ばれるようになりました。

そのような中で、どのような工夫で冬の時代を乗り越えたのでしょうか。

黒字化に成功した理由は、「事業の3つの柱の見直し」です。

事業の中心を、粗利率が高く、サービス改善で単価を上げることができる「リユース」「スタジオ」「思い出サービス」の3つの柱に絞りました。また、複数の作業を短時間で切り替えて実行することで、生産性の向上を達成しました。

具体的には、「リユース」は中古カメラの販売、「スタジオ」は子供向け写真館スタジオマリオ、「思い出サービス」は個人向けのデジタルアーカイブ(ビデオやフィルムのデータ化とスマホ写真データのクラウド化)です。

以上の工夫によって、黒字化を達成しました。

スポンサーリンク

武田宣/キタムラ社長の家族は?

情報は公開されていませんでした。

過去のカンブリア宮殿はこちら。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、カメラのキタムラ社長である武田宣さんの経歴やプロフィール、成功の理由について調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人物
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました