車椅子で世界一周の旅をした三代達也さんがテレビで紹介されます。世界のナイトクラブ巡りや、キャバクラ同伴をし、車椅子で世界を大冒険をしました。現在は、沖縄に移住し、世界一のバリアフリー観光地を作るために活動しています。
三代達也(みよ たつや)さんはどんな経歴の人物なのでしょうか。
2022年9月12日(月)23時15分から、テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」でも紹介されました。
早速見てみましょう。
三代達也/車椅子で世界一周の経歴wiki・年齢・プロフィール
三代達也のプロフィールと年齢
名前:三代達也(みよ たつや)
生年月日:1988年11月30日(33歳:2022年9月現在)
出身:茨城県日立市
趣味:旅行(一人旅):海外のクラブ・バー巡り、おじいちゃんやおばあちゃんとの会話
SNS:Instagram、youtube
三代達也の経歴
交通事故とその後の転機
三代達也さんは、18歳の時、ガソリンスタンドで働いていました。
バイクで通勤していたのですが、通勤時に乗用車との正面衝突事故に遭い、首の骨を折って頸髄損傷を起こしてしまいます。
後遺症として、両手両足に麻痺が残り、車椅子生活を余儀なくされました。
そんな三代達也さんですが、2012年(24歳)にハワイ旅行をしたことが、その後の人生の転機となります。
ハワイに一人旅をしました。飛行機は人生で初めてでした。
ハワイで感じたことは、どのレストランや施設も、車椅子の人に対する配慮があり、坂道でも周囲の人が手助けをしてくれ、障がい者であってもとても過ごしやすかった、ということでした。
この経験から、一人旅が好きになり、世界旅行にハマっていきます。
世界一周旅行に挑戦
2017年には、9ヶ月をかけて世界一周旅行に旅立ちます。
訪れた国は、合計23カ国42都市にも及びました。
世界の人々の優しさや、バリアフリーに対する考え方を、この旅行を通して感じました。
帰国後は講演・旅行監修・本の出版
帰国後、旅での経験をもとに、世界一周旅行でのエピソードや旅を通じた生き方について、各地で講演するようになります。
また、大手旅行会社HISで、「エイチ・アイ・エス ユニバーサルツーリズム」のスペシャルサポーターとして、車椅子で楽しめるツアー企画を監修しています。
2019年には、ご自身の自伝を出版しています:「No Rain, No Rainbow一度死んだ僕の、車いす世界一周」。
2021年3月、今まで住んでいた神奈川県川崎市から、沖縄県糸満市へ移住しました。
沖縄の人たちはとても優しく、ハワイの経験を思い起こさせてくれる、というのが理由だそうです。
沖縄県内の、高校やリハビリ専門学校などで講演活動を行い、沖縄をバリアフリー観光地にするため活動を続けています。
三代達也/車椅子で世界一周の家族は?
現在は、沖縄で車椅子で一人暮らしをしているそうです。
ご結婚されているかの情報は公開されていませんが、まだしていない可能性が高いと思われます。
過去の激レアさんはこちら。
さいごに
今回は、車椅子で世界一周の旅をした三代達也さんの経歴やプロフィールなどについて調べてみました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント