なぜグラミー賞に寿司職人?その理由と「照寿司」3代目渡邉貴義大将の人柄を紹介

テレビ番組

2021年11月1日(月)23時15分から、テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」で、「グラミー賞のレッドカーペットを歩いた寿司職人」が紹介されます。

照寿司3代目の渡邉貴義(わたなべたかよし)大将(42)はどんな人なのでしょうか。

なぜグラミー賞で寿司を握ることになったのでしょうか?

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

照寿司とは?

照寿司は、北九州の片田舎である戸畑にあるお寿司屋さんです。

照寿司3代目の渡邉貴義(わたなべたかよし)大将(42)は、28歳の時にお店を引き継ぎました。お客がほとんど来ない閑古鳥の鳴く中、仕入れた魚や握った寿司を10年間フェイスブックにアップし続けました。

そして、フーディーに発見され、突然バズりました。

今では、世界のセレブと要人が、ここの寿司を食べるためだけに北九州にやって来ると言います。

ニューヨークに店舗を一時的に出し、グラミー賞に出る

2019年12月から2020年1月の2ヶ月の間だけ、「プライスレス(Priceless)」という店舗をニューヨークに出しました。これは、多くのアメリカの雑誌で取り上げられ、話題になりました。

2020年1月26日、グラミー賞のレッドカーペットを歩くことになります。

スポンサーリンク

成功の秘訣は?

大将は「寿司職人にも旬がある」と言って、ニューヨークタイムズ紙に全面広告を載せるなど、出るときには大きく勝負に出ています。

また、おきまりの「握った寿司を手のひらに乗せてポーズ」している写真がたくさん見られますが、お客さんを楽しませるパフォーマンスにも力を入れています。

基本の技術があった上で、どんな風に売り出していくか、そしてどうやって多くの人を楽しませるか、その戦略が成功に結びついたのでしょう。

現在は、クラウドファンディングで2千万円を目標として、620人の支援者から約4千万円(39,482,244円)を集め、照寿司とWAGYUMAFIAで会員制寿司屋「照寿司TOKYO」をオープンしました。

寿司職人として脂の乗った時期を最大限に活かしていますね。

最大限に自分の状況を生かした

なぜ、成功できたかについて、大将が本を出しています。

表紙はドヤ顔ですが、中身は非常に謙虚な内容です。自分の仕事にも通じることが多く、我が身を振り返らされます。

チャンスが来た時にどのような気持ちで挑戦したのか、自分を最大限に生かすためにはどうしたらいいか、渡邉貴義大将の考え方を知ることができます。

さいごに

今回は、グラミー賞で寿司を握った照寿司3代目の渡邉貴義大将について書きました。

1食3万円すると言われていますが、一度食べてみたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました