春キャベツ(兵庫県神戸市)と冬キャベツの違いは?オススメの料理方法や通販情報【満天 青空レストラン】

2022年4月23日(土)18時30分から、日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で、兵庫県神戸市の「春キャベツ」が紹介されました。

兵庫県神戸市の「春キャベツ」はどのような野菜なのでしょうか。冬キャベツとの違いは何でしょうか?

どこで買えるのでしょうか?

早速、見てみましょう。

スポンサーリンク

兵庫県神戸市の「春キャベツ」とは?

神戸市は港町のイメージがありますが、地図を見て分かる通り、山間地域が広く、農業が盛んです。

神戸市の野菜の生産量は、小松菜ちんげん菜が全国でトップクラスで、春菊キャベツ(キャベツ、春キャベツ、冬キャベツ)は全国の市町村で上位にランクインしています。

この春キャベツは、葉が柔らかくてサラダに向いており、生で食感と味を楽しむことができます。

神戸市の春キャベツは、全国で収穫量15位に位置しています。

スポンサーリンク

「春キャベツ」と「冬キャベツ」の違いは?

「春キャベツ」と「冬キャベツ」の違いはどこにあるのでしょうか。

キャベツの種類は、出荷時期によって分類されています。

夏に種を蒔き11〜3月に収穫するのが冬キャベツ、秋に種をまいて4〜6月に収穫するのが春キャベツです。

春キャベツの特徴と産地

丸い球形で、内部は緑黄色をしており、葉の巻き具合が緩めです。

葉っぱは柔らかく、水分を多く含んでいるため、生食でサラダなどで美味しくいただけます。

主な産地は、海洋性気候で冬での暖かい地域です。神戸市の他に、千葉県の銚子や、神奈川県の三浦などが有名です。

スポンサーリンク

冬キャベツの特徴と産地

扁平な形をしており、内部は白く、葉の巻き具合はかためです。

葉が1枚1枚しっかりしており、加熱しても煮崩れせず甘みが増すため、ロールキャベツやポトフなどの煮込み料理に適しています。

その他のキャベツ

その他にも、7〜10月に出荷される、夏秋キャベツというのも存在します。高原地域の、群馬県の嬬恋村(つまごい)や長野県の野辺山などで作られています。

スポンサーリンク

兵庫県神戸市の「春キャベツ」はどこで買える?

楽天市場など、オンラインで購入できるところはありませんでした。

兵庫県神戸市に限らず、春キャベツは全国各地で生産されているため、身近な農家で生産されたキャベツを購入すれば事足りるでしょう。

スポンサーリンク

兵庫県神戸市の「春キャベツ」のオススメ調理方法は?

春キャベツの食感と甘みが楽しめるので、生のまま食べるのが良いでしょう。葉が柔らかいので、即席漬けも美味しくいただけます。

KAGOMEのサイトで春キャベツのレシピが紹介されていました。

・春キャベツの簡単副菜レシピ3選!火を使わずにあと1品ができる:こちら

・生キャベツの無限サラダレシピ!ほぼあえるだけで簡単にできる:こちら

・[キャベツとツナのサラダ]プロ直伝の定番&無限おつまみレシピ:こちら

スポンサーリンク

さいごに

今回は、兵庫県神戸市の「春キャベツ」についてご紹介しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

過去の「満天☆青空レストラン」はこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメやレシピ
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました