2021年12月25日(土)18時30分から、日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で、「東京都八王子市の高倉ダイコン」が紹介されました。
高倉ダイコンは、生産者が2軒だけ、という幻の大根です。
どのような大根で、どこで食べられるのでしょうか?取り扱っている料理店の情報も調べました。
早速、見てみましょう。
「高倉ダイコン」は東京都八王子市の名物
高倉ダイコンの特徴はこちらです。
- 生産者2軒で、幻の大根と言われている。
- 大正時代に生まれ、以来種が受け継がれている(100年の物語がある) 。
- 八王子の伝統野菜「江戸東京野菜」の一つ。干し風景は「八王子の八十八景」にも選ばれている 。
- 冬の日光と低温によって、うま味が凝縮している。
- 料理方法は、漬け物、ただスライスして醤油で頂いたり、大根ステーキ・揚げ大根・炒めものなど、いろいろ楽しめる。
八王子市には伝統野菜「江戸東京野菜」が3つ、「高倉ダイコン」「川口エンドウ」「八王子ショウガ」があります。
高倉ダイコンは、八王子市髙倉町特産の大根です。
1920年(大正20年)に八王子市小宮町の篤農家である原善助さんが、滝野川某種苗商から「みの早生」大根と思われる種を購入し、「練馬尻細」大根の間に一作おきに混作して、自然交配でできたものから選抜して生まれました。
当時、八王子市は織物業が盛んであり、工場で働く労働者のおかずとして「沢庵(たくあん)」の需要が多かったことから、高倉ダイコンの栽培が広がりました。
大根を干している「すだれ干し」の景色は、「八王子八十八景」のひとつになり、有名になりました。
この大根は、形状は細長くやや硬めで、味は甘くて干すと旨味が増す特徴を持ち、漬物に適しています。
1951年に品種登録され、更に栽培が広がりました。
しかし、近年食生活の変化により、より扱いやすいF1種の大根が隆盛し、それに追われて高倉ダイコンは徐々に衰退していきました。
結局、高倉ダイコンの生産者は石川町の立川太三郎さんの1軒だけとなってしまいました。
現在は、「多摩・八王子江戸東京野菜研究会」代表の福島秀史さんが、高倉ダイコンの普及に努め、市内飲食店の協力も得て、生産者2軒目となっています。
「高倉ダイコン」はどこで買える?
楽天では販売していませんでした。購入方法は以下のようです。
「株式会社小城プロデュース」のサイトから通販購入
昨年の情報をみると、サイトのブログに「高倉ダイコン」の案内が出てから、わずか10日間で売り切れとなっています。
お問い合わせで予約可能か状況を確認して、適宜ブログをチェックすれば、購入できる可能性がありそうです。
「JA八王子」で直接購入できる店舗を確認
あるいは、JA八王子で直接扱っている店舗を確認するのも一つの手でしょう。
「高倉ダイコン」を楽しめる料理店「けいの家」
八王子に、地元の食材を活かした料理を専門に扱っている料理店があります。
八王子駅前に本店がある「開拓使 – けいの家」です。
八王子の野菜を中心とした食材と、北海道の十勝から海産物を、ふんだんに使って多彩なメニューを作っているお店です。
美味しそうな料理がたくさんあります。
『農夫と海女の逢瀬』
出典:https://www.gurutto-mama-hachioji.com/detail/160/index.html
野菜を中心とした八王子の食材を農夫
十勝広尾町を中心とした海産物を海女に見立て
両者が出逢ったときに生まれる魅力的なメニューを通じて
お客様へ新しい価値観を提供することを
コンセプトにしています
2021年12月10日のFacebookに、高倉ダイコンを入荷した報告が上がっていました。
大根の唐揚げ、大根の無垢焼き、大根いくら茶漬けなど、美味しそうですね。
お近くの方は、早速さっそく行ってみると、高倉ダイコンの料理を楽しむことができるでしょう。
お店の情報はこちらです。
八王子本店以外に、八王子みなみ野店、日野駅前店があります。
名前:けいの家 八王子本店
住所:東京都八王子市明神町3-9-1
連絡先:Tel 050-5827-1619
営業時間:月~木・土・祝前日: 11:30~14:00, 17:00~23:00、金・祝日: 17:00~23:00(料理ラストオーダー閉店1時間前)
行き方:中央線 八王子駅 北口 徒歩5分京王線 京王八王子駅 徒歩3分けいの家の看板が目印。
さいごに
今回は、「東京都八王子市の高倉ダイコン」と、高倉ダイコンを楽しめる料理店をご紹介しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
過去の「満天☆青空レストラン」はこちら。
コメント