旨だし酢(鹿児島県霧島市)どこで買える?口コミや通販情報【満天 青空レストラン】

2022年6月4日(土)18時30分から、日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で、鹿児島県霧島市の「旨だし酢」が紹介されました。

鹿児島県霧島市の「旨だし酢」はどのようなお酢なのでしょうか。

どこで買えるのでしょうか?

早速、見てみましょう。

スポンサーリンク

鹿児島県霧島市の「旨だし酢」とは?

鹿児島県霧島市福山町は、黒酢作りが盛んです。

江戸時代後期に「甕壺露天醸造法(かめつぼろてんじょうぞうほう)」で黒酢作りが始められました。これは、甕壺の中に蒸した玄米・米麹・地下水を入れ、露天で自然発酵させます。その後、1年以上熟成させ、黒酢を作る製法です。

創業1805年の「重久本舗(しげひさほんぽ)」では、江戸時代から200年以上にわたって甕壺露天醸造法で黒酢を製作しています。

更に「重久本舗」では、鹿児島県枕崎産の鰹節を利用して、「旨だし酢 極」を作りました。

「旨だし酢 極」は、うまみ成分であるアミノ酸の含有量が、米酢の25倍、黒酢の2.2倍以上あり、黒酢独特の臭みや酸味がなく、口当たりが良く美味しくいただくことができます。

料理に足して風味を楽しんだり、健康のために摂取したり、さまざまな使い方ができます。

スポンサーリンク

鹿児島県霧島市の「旨だし酢」はどこで買える?

重久本舗の店舗とオンラインの情報をご紹介します。

店舗情報

重久本舗の本店は鹿児島県にありますが、販売店は北海道から鹿児島まで、複数展開しています。

スポンサーリンク

通販情報

重久本舗の「旨だし酢」は楽天市場でもネットショップでも購入できます。

また、「重久本舗」のネットショップで購入することができます。

180ml ×1本で1,350円から、購入できます。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、鹿児島県霧島市の「旨だし酢」についてご紹介しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

過去の「満天☆青空レストラン」はこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメやレシピ
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました