2023年10月14日(土)18時30分から、日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で、栃木県宇都宮市のお米「ゆうだい21」が紹介されました。
栃木県宇都宮市のお米「ゆうだい21」はどのようなお米なのでしょうか。
どこで買えるのでしょうか?
早速、見てみましょう。
栃木県宇都宮市のお米「ゆうだい21」とは?
『ゆうだい21』は、日本の新しいお米の品種で、宇都宮大学農学部が開発したものです。この名前は宇都宮大学の「U」、大きな穂の「大」、そして21世紀の主役を意味する「21」を組み合わせたものです。このお米は、日本の国立大学で生まれた初めてのお米という特徴があります1。
お米の特徴としては、一粒一粒が大きく、コシヒカリよりも甘味と粘りが強いことが挙げられます。また、冷めても粘りとモチモチ感が保たれ、美味しさが持続します。これらの特徴から、『ゆうだい21』はコンビニのお弁当やおにぎりなどの商品でも利用されているようです。価格は1kgあたり約1,000円で、コシヒカリと同程度の価格帯となっています2。
『ゆうだい21』の米粒は大ぶりで、厚みがやや薄い特徴があり、そのため「大粒」という印象が強いです。口に入れると、米粒の長さから満足感を感じることができ、噛むほどに甘味が広がるとされています。また、「うま味が強く、バランスがいい」との評価も受けています3。
宇都宮大学と生産者が連携し、日本各地で多くの生産者によって栽培されています。品種登録以来、毎年数多くの品評会で最高賞を受賞し、高い評価を受けています。宇都宮大学の公式サイトによれば、特に2023年10月10日には日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で『ゆうだい21』が特集されました4。
『ゆうだい21』は、日本の農業と食文化に新たな可能性をもたらすものと期待されており、今後さらにその人気と知名度が高まることが予想されています。
栃木県宇都宮市のお米「ゆうだい21」はどこで買える?
オンラインの情報をご紹介します。
通販情報
お米「ゆうだい21」は楽天市場のネットショップで購入できます。
さいごに
今回は、栃木県宇都宮市のお米「ゆうだい21」についてご紹介しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
過去の「満天☆青空レストラン」はこちら。
コメント