【ゆうちょアプリ】エラー dx002 / AA035で開けない!原因と対処法は?

ニュース

ゆうちょアプリがエラーで開けなくなっています!

エラー dx002やAA035が出ることが多いようです。原因は何でしょうか、対処法はあるのでしょうか?

早速みてみましょう。

(追記 2023/10/11 20:36)
2023年10月11日午後8時半現在、アプリを開いてみると、問題なく使用できるようになっていました。ゆうちょのホームページでも、「現在は復旧した」との報告があがっていますので、無事に使用できるようです!

スポンサーリンク

【ゆうちょアプリ】は現在使えない!復旧の目処はまだ立っていない

ゆうちょのホームページを確認すると、このようにエラーが起きていることに対してのお知らせが出ています。

10月11日午前中の復旧を目指しましたが、まだ復旧の目処は立っていないようです(2023年10月11日12時現在)。

2023年10月11日
【復旧延期のお知らせ】「ゆうちょ通帳アプリ」の不具合に関する今後の対応について(続報)


 昨日(10月10日(火))8時頃から、「ゆうちょ通帳アプリ」がご利用いただけない事象が発生しており、本日午前中の復旧に向けて対応を進めてまいりましたが、現在、復旧の目途が立っておりません。

 ご利用いただける状況になりましたら、当行Webサイトなどでお知らせいたします。

 なお、インターネットバンキングサービス「ゆうちょダイレクト」、「ゆうちょPay」などにつきましては、ご利用いただけます。

 お客さまに多大なるご迷惑・ご不便をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

出典:ゆうちょ銀行 「ゆうちょ通帳アプリ」の不具合に関する今後の対応について(続報)

2023年10月10日からゆうちょ全体で起きている不具合ですので、個人的なアプリのエラーや、ログインID・暗証番号の間違いなどではありません。

アプリの再インストールなどしても解決しませんので、復旧を待つしかないようです。

ただ、現在はインターネットバンキングは復旧しています。

スポンサーリンク

【ゆうちょアプリ】以外は使える:「ゆうちょダイレクト」「ゆうちょPay」

現在は、インターネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」「ゆうちょPay」は復旧しており(2023年10月10日午後2時、3時半以降)、「ゆうちょ通帳アプリ」だけが利用できない状態となっています。

お急ぎの方は、インターネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」「ゆうちょPay」を利用するのが良いでしょう。

スポンサーリンク

手数料の差額は返金してもらえる!

サービス不具合の間に、窓口やATMで送金したことによって、余分に手数料がかかることがあります。

そのような場合は、後日口座に返金してもらえるとのことです。

ゆうちょ銀行は、サービスが復旧するまでの間に窓口やATMを通じて送金した利用者については申し出に応じて、インターネットを通じた場合との料金の差額を、後日、口座に返金するとしていて、「ご不便をおかけしていることを深くおわび申し上げます」とコメントしています。

出典:「ゆうちょPay」も復旧 ほかも復旧急ぐ ゆうちょ銀行
スポンサーリンク

原因は?全銀ネットもエラーで、ハッカーの仕業?

全銀協によると、不具合の原因は、各金融機関と全銀ネットの間にあるリレーコンピューターにあるようです。

今のところは、ハッカーなどによるサイバー攻撃は確認されていないとのこと。

 (経済部・高瀬幸介記者報告)  (Q.今回の不具合、かなり規模が大きいようだが、原因はどこにあるとみられているか?)全銀協によりますと、不具合の原因は各金融機関と全銀ネットのシステムの間にあるリレーコンピューターと呼ばれるシステムにあるとみられています。  例えば、利用者が自分が口座を持つ金融機関から他の金融機関に振り込みを依頼すると、このリレーコンピューターがデータを変換して全銀ネットに正しく情報を送ります。  しかし、今回はこのリレーコンピューターに不具合が生じたことで、支店同士では送金などが問題なくできたものの、他の金融機関への送金などができなくなりました。これまでのところ、サイバー攻撃などは確認されていないということです。

出典:銀行間でシステム障害…広がる影響 なぜ不具合?復旧のメドは?
スポンサーリンク

さいごに

【ゆうちょアプリ】エラーについてお伝えしました。

現時点では、インターネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」「ゆうちょPay」を利用するのがよさそうです。

復旧の目処が出次第、また情報を追加していきます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました