佐田時信/秋東精工社長の経歴や学歴は?木製スーパーカー動画も【レベチ】

1400年の歴史を持つ伝統工芸「組子細工」を作る職人さんの佐田時信さんが、高速道路も走れる「木製スーパーカー真庭」を作ってイギリスのBBCにも取材を受けました。

佐田時信(さだ ときのぶ)さんはどんな経歴の人物で、どのような考えで作品を作ってきたのでしょうか。

佐田時信さんの作品で購入できるものはあるでしょうか。

2022年2月8日(火)23時から、テレ東系「23時の密着テレビ「レベチな人、見つけた」」で紹介されることになりました。

調べてみましたので、早速見てみましょう。

スポンサーリンク

佐田時信/佐田建美社長の経歴wiki・年齢・プロフィール

佐田時信のプロフィールと年齢

本名:佐田時信(さだ ときのぶ)
生年月日:1951年(70歳)
出身:岡山県真庭市
学歴:職業訓練大学校建具科
職業:佐田社長
SNS:Youtube
肩書き・資格:一般社団法人全国建具組合連合会第10代理事長、岡山県建具・家具技能士試験検定委員長、岡山県建具組合連合会会長、森の名手・名人認定(2009年)、建具マイスター認定(2015年)、技・グッドスキル認定(2019年)

スポンサーリンク

佐田時信の経歴

1966年頃 中学校卒業後、地元の木工所に入社
職業訓練大学校建具科を修了
1975年 佐田建美を創業
1984年 株式会社設立し、代表取締役社長に就任

中学校卒業後、地元の木工所に入社します。

働きながら、職業訓練大学校建具科を修了します。

1975年(24歳)、佐田建美を創業します。

1984年、株式会社設立し、代表取締役社長に就任します。

「木で創れないものはない」という信念で独自の製品を作り上げ、国内海外からのメディアの注目を浴びています。

特に、高速道路も走れる「木製スーパーカー真庭」は、200件以上の取材を受け、話題を呼んでいます。イギリスのBBCからも取材を受けました。

2019年、ホテルオークラが新装再開業した「The Okura TOKYO」のメインロビーの組子細工を手掛け、日本を代表する建具師として有名となっています。

スポンサーリンク

佐田時信のその他の顔

最近は本も出版しています。Amazon

唄がお好きなようで、Youtubeで歌を披露しています。

「美作三湯女旅」は、佐田時信さんの「岡山県北部は美作の三名湯をこの曲でPRしていきたい!」との想いのもと、地元出身の歌手・俳優・シンガーソングライターの岸田敏志さんとコラボして生まれた曲です。

スポンサーリンク

「木製スーパーカー真庭」の動画

普通の車に混じって、高速道路を疾走しています。

ちょっと小さくて可愛らしいですね。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、伝統工芸「組子細工」を作る職人さんの佐田時信さんについて調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

同日のレベチはこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組人物
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました