篠田直哉/ロバートを愛するメモ少年は法政大学出身!本も出版

小学校5年からお笑い芸人ロバートを愛し、学園祭で単独ライブも企画して、テレビ局員になったメモ少年こと篠田直哉さんが注目を浴びています。

メモ少年はどんな経歴の人物で、どのような経緯でテレビ局員になったのでしょうか。

2022年6月には自身のロバート愛を語った書籍も出版されました。

2022年8月15日(月)23時15分から、テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」でも紹介されました。

早速見てみましょう。  

スポンサーリンク

篠田直哉/ロバートを愛するメモ少年の経歴wiki・年齢・プロフィール

メモ少年のプロフィールと年齢

名前:篠田直哉(しのだ なおや)
生年月日:1996年5月12日(26歳:2022年8月現在)
出身:大阪府
学歴:大阪府立池田高等学校卒業、法政大学卒業
職業:テレビディレクター(名古屋テレビ放送「メーテレ」)
SNS:twitteryoutube

スポンサーリンク

メモ少年の経歴

2019年4月 名古屋テレビ放送「メーテレ」入社
      コンテンツビジネス局 映像コンテンツ部に配属
2020年 「唐沢佐吉のメーテレ大爆発TV」担当
2021年 Youtube動画がバズり有名になる(586万回再生)
2022年6月 本を出版

ロバートとの出会いで人生が変わった

小学校の頃、暗いタイプであったため、友達もすくなかったと言います。

小学校5年生の夏休みに、ロバートのDVD「ロバートライブ2006(トゥトゥトゥサークル)」を借りてみたのがきっかけで、それ以降性格も急に明るくなったそうです。

4週連続でこのDVDを借りて見て、ロバートに思い切りハマります。

みんなの前で、トゥトゥトゥサークルのネタを真似してやったことで、同級生と仲良くなって友達の輪も広がりました。同級生のみんなで歌うようになったと言います。

スポンサーリンク

ロバートから直々に「メモ少年」と名付けられる

中学生になると、ネットでロバートについて調べ始めます。

そこで、福井県にいるロバートファンとネット上で仲良くなり、メッセージのやりとりをするようになりました。

その中で、2010年8月9日に「ロバート企画」というライブがあることを知ります。

当日、ロバート企画に参加し、秋山さんの顔がプリントされたTシャツを着て、メモをしながら席に座っていました。

すると秋山さんが登場するなり、「あのメモをしている少年はなんだ?」とツッコミを入れたと言います。

ここで、ロバートの秋山さんに顔をしっかり覚えられたようですね。

ロバートのマネージャーを目指して受験勉強に励む

2010年12月26日、再度「ロバート企画」に参加します。

そこで秋山さんより、「そんなにメモをとっているなら、マネージャーになってくれないか」と言われたことで、メモ少年はマネージャーを目指します。

まだ中学2年生のため、ロバートのマネージャーを目指して、まずは受験勉強に励みます。

結果、大阪府立池田高等学校に進学します。高校では、同級生にロバートを広めていたそうです。

高校卒業後は、法政大学に進学します。

スポンサーリンク

学園祭でライブを開催

法政大学に進学し、東京に出てくると、東京で開催されるロバートのライブに簡単に参加できるようになりました。

メモ少年は、全てのライブに参加するようになります。

そんな中で、大学の学園祭でロバートを呼ぶことを夢みます。

学園祭の実行委員に入り、お笑い責任者になったことで、「誰を呼んでもいい」というお墨付きをもらいました。

そこで、通常は複数組のお笑い芸人を呼びますが、ロバートの単独ライブを決行することに決めます。

ロバートのどのネタをされても大丈夫なように、前日に1人3役で準備に取り掛かり、全体の流れ、ロバートの立ち入り、照明など、詳細をシュミレーションしました。

2016年学園祭当日は、前代未聞の3000人を集めることができ、大盛況に終わります。

この実行委員の仕事を通じて、「ロバートと一緒に何かを作る仕事をしたい」と、マネージャーではなく、テレビ局を目指すようになります。

テレビ局に入社して秋山と番組を作る

大学卒業後は、テレビ局に入社し、ディレクターとなります。

そこで、秋山さん・馬場さんと番組を一緒に作っています。

・「ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」
・単発特番「唐沢佐吉のメ〜テレ大爆発TV!!」
・「ロバート秋山の虚構ドキュメンタリー」

2022年6月、15年間にわたるロバートへの愛を、自書として出版しています。(「ロバートの元ストーカーがテレビ局員になる。」)

大好きなロバートと一緒に仕事をする夢を若くも叶えて、今後もどんなディレクターになるのか、楽しみですね。

過去の激レアさんはこちら。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、ロバートを愛するメモ少年さんの経歴やプロフィールなどについて調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました