【速報】MLB2021大谷翔平の今季成績まとめ 気になる打率・年収も公開!MVP取得なるか?

スポーツ

大谷翔平選手の所属するエンジェルスの最終試合が、アメリカ時間の10月3日(日)に行われ、2021年のメジャーリーグベースボール(MLB)シーズンが終了しました。

今季最終戦で期待のホームラン46号を打ち、最終の美を飾ってくれました。

今回は、そんな大谷選手の今季成績をまとめました。

スポンサーリンク

大谷翔平のプロフィール

大谷翔平(Shohei Ohtani、おおたに しょうへい)

生年月日:1994年7月5日(27歳)

出身:岩手県奥州市、国籍: 日本

身長・体重:193cm/95kg

右投げ左打ち

大谷選手の今季の成績、主要タイトルは?

出典:https://www.espn.com/mlb/story/_/id/32298201/shohei-ohtani-expanded-possible-baseball

今季全体の成績は?

MLB4年目の大谷選手は「二刀流」として、投手と打者として全米の注目を浴びました。

投手としては、先発23試合の出場で、投げたのは130回1/3、9勝2敗、防御率3.18、奪三振は156を記録しました。

打者としては、ホームラン46本で本塁打ランキングは3位、三塁打8本で今季メジャー最多(タイ)、シーズン100打点で日本人選手としては2007年のニューヨークヤンキース松井秀喜選手以来、盗塁は26回でリーグ5位でした。

米メディア『ニューヨークタイムズ』で「二刀流のベーブルースの再来か」と大きな期待が寄せられています。米メディア『ESPN』では、「桁違いの成績(スタッツ)を出したが、それと同じくらい彼の人柄や微笑ましいエピソードが人々の心を掴んだ」と評価されています。

ハンク・アーロン賞のファイナリストに入った!

出典:https://www.sanspo.com/article/20211010-CB5TNMLRLZNSDEA4B4EBUQVJNU/

日本時間の10月9日に、MLBは各リーグで最も攻撃面で優れたパフォーマンスを示した選手を表彰するハンク・アーロン賞のファイナリストを発表しました。

この賞は、1999年に、ハンク・アーロンがベーブ・ルースの通算本塁打を更新した25周年を記念して設立されました。

この賞は、全30球団から1人ずつがノミネートされ、選考委員会が各リーグ7人のファイナリストを選出します。最終的に、特別選考委員会とファンの投票を合わせ、各リーグから1名ずつが表彰されることになっています。ファン投票は、特設サイト(https://www.mlb.com/hank-aaron-award)から投票することが可能です。

スポンサーリンク

隠れた優秀成績

残念ながら、最後まで争った本塁打王はペレス・ゲレーロに2本差で及ばず、主要タイトルは取得できませんでした。

しかし、データを見ると隠れた成績をたくさん残しています。

隠れた好成績

三塁打ランキングは8本でメジャートップタイ。

長打の確率も、3割3分5厘でメジャートップ。ISOと言われる、長打を放つ確率で、(本塁打数×3+三塁打数×2+二塁打数)÷打数で算出されます。

敬遠四球数は20で、リーグで圧倒的に高い成績です。

パワー・スピードという数値でもメジャートップに立ちました。これは(本塁打数×盗塁数×2)÷(本塁打数+盗塁数)で産出され、大谷は33・2でした。

勝利への貢献度(WAR(Wins Above Replacement))もメジャートップ。他の選手が出場した時と比べ、どれだけ勝利数を増やしたか、の指標です。平均値は2・0ですが、大谷は9・0。

こんなお茶目な成績も

盗塁死もメジャー最多タイ。盗塁に失敗した回数が10回でした。

積極的に挑戦をした、という結果でしょう。

今季メジャーリーグで一番人気選手

大谷選手は、礼儀正しい、との好評判です。また、9月26日のマリナーズ戦で、打球を股間に当てた打者への配慮が「素晴らしい」と評価される出来事もありました。

MLBコミュニケーション部門の公式のtwitterによると、グーグル・クラウドが提供する「MLB Film Room」において大谷選手は今季最も検索された選手となった、と発表されています。

今期MVPは11月の発表とのこと。大谷選手が選ばれる可能性も高いのはないでしょうか。

スポンサーリンク

大谷選手の年収は?

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/@john-guccione-www-advergroup-com-1874301

今季のエンジェルスでの年俸は300万ドル(約3億3000万円)と言われています。

日本人メジャーリーガーで最高年俸を記録されているのは、2018年のダルビッシュ選手がシカゴ・カブスに所属していた際で、2500万ドル(約27億5000万円)と言われています。

さいごに

今回は大谷選手の今季の成績についてまとめてみました。

次シーズンにも彼の活躍を期待したいですね。

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました