タアサイ(群馬県高崎市)は老化防止になる!!満天青空レストラン

グルメやレシピ

2021年11月27日(土)18時30分から、日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で、「群馬県高崎市のタアサイ」が紹介されました。

タアサイは老化防止に役立つといいますが、どんな食材なのでしょう。

どこで買えて、どう調理したら美味しくいただけるのでしょうか。

早速、見てみましょう。

スポンサーリンク

タアサイとは?

出典:https://macaro-ni.jp/65557

タアサイは、アブラナ科アブラナ属の植物で、中国原産の野菜です。チンゲンサイなどの小白菜の変種と言われています。昭和初期に日本に入ってきたようです。

葉っぱは濃い緑色で厚く、ちりめん状のシワがあります。

これからの季節である11月から2月が旬です。冬に霜に当たると、糖分を蓄える性質があり、甘みが強くなります。

料理方法は?

みずみずしく、繊維質が少ないため、火が通りやすいと言われています。

味も、うっすら苦みと甘みがある程度で、灰汁も出ずクセも強くないため、炒め物や煮物はもちろん、おひたしや浅漬けにも最適です。

緑黄色野菜で、ビタミンB、C、E、βカロチンが豊富なため、老化防止に役立ちます。炒め物にして調理油と一緒にいただくと、効率よく栄養を摂取することができます。

Cookpadで美味しそうなレシピが挙がっていたので、ご紹介しておきます。

タアサイが手に入らなかった場合は、チンゲンサイで作っても美味しそうですね。

スポンサーリンク

購入できる場所は?

群馬県高崎市のタアサイは、ネット上では販売していないようです。

けれども、楽天のサイトで、タアサイを購入することができます!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タアサイ別称:ターツァイ1個、約0.2Kg〜1Kg前後
価格:481円(税込、送料別) (2021/12/10時点)



さいごに

今回は、老化防止に役立つ食材タアサイをご紹介しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメやレシピ
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました