山田達也のお店「かに吉」はどこ?鳥取カニ料理人の経歴や家族も【レベチ】

グルメやレシピ

鳥取カニ料理人の山田達也さんが営むカニ料理店「かに吉」が注目を浴びています。

「かに吉」はどこにあって、どんなお店なのでしょうか。

鳥取カニ料理人の山田達也さんはどんな人物なのでしょうか。

2022年3月15日(火)23時から、テレ東系「23時の密着テレビ「レベチな人、見つけた」」で紹介されます。

早速見てみましょう。  

スポンサーリンク

山田達也/鳥取カニ料理人の経歴wiki・年齢・プロフィール

山田達也のプロフィールと年齢

名前:山田達也(やまだ たつや)
生年月日:1965年X月X日(56or57歳:2022年3月現在)
出身:兵庫県
学歴:専修大学(東京都千代田区)
職業:「かに吉」3代目店主
SNS:Instagram

スポンサーリンク

山田達也の経歴

1965年、元々は兵庫県北部の浜坂漁港の近くにあったカニ料理店「かに吉」の家に、山田達也さんは生まれました。双子の兄弟の弟として生まれ育っています。

子供の頃は、相撲の大ファンであり、自身もふっくらした体型であったため、お兄さんと一緒にアマチュア相撲に取り組み、活躍していたそうです。

高校では相撲部のコーチを務め、専修大学でも相撲部に入ったほど熱心に相撲に取り組んていたそうですが、相撲のプロの道に進むつもりはなかったようです。

かに吉のインスタグラムのIDが、「doscoi.tatsuya777(どすこい達也)」となっていて、相撲への愛情を感じますね。

さて、専修大学卒業後は、サラリーマンとして会社に就職します。

1990年(34か35歳)の時に、父親が56歳という若さで亡くなり、それを機に山田達也さんは会社を辞めて、「かに吉」3代目店主となります。

かにの目利きについて母親の満子さんから徹底的に仕込まれ、山田達也さん自身で仕入れから料理提供まで全て自分で行い、懸命に働きました。

また、世界を食べ歩き、さまざまな食材や料理に触れたことで、松葉ガニのオリジナル料理など、多くの独自の料理を生み出しています。

そのお蔭で、2018年「ミシュランガイド京都・大阪・鳥取版」2つ星を獲得します。

現在、松葉ガニ専門店「かに吉」は、鳥取県鳥取市の鳥取駅付近の商店街にあり、世界中からお客さんが来ているそうです。

2020年12月13日には、情熱大陸でも紹介され、更なる人気を呼んでいます。

スポンサーリンク

山田達也/鳥取カニ料理人の「かに吉」

「カニ吉」はどこにある?

「かに吉」は、鳥取県鳥取市の鳥取駅前商店街にあります。

11月〜3月は、カニの季節であり、「かに吉」という名で極上の山陰の松葉ガニを提供しています。

4月〜10月は、「なつ吉」という名で、季節の日本海の海産物を楽しめるお店になります。

名前:かに吉
住所:〒680-0833 鳥取県鳥取市末広温泉町271 2F
連絡先:Tel 050-5487-9377
営業時間:昼14:30〜16:30(要予約)、夜17:00〜22:00、不定休で日曜営業
HP:公式サイト

スポンサーリンク

「カニ吉」のメニューは?

現在のコース料理は、食べログによると、

  • 【冬コース】フルコース 68,000円
  • 【冬コース】スペシャルフルコース 80,000円

となっています。

また、ぐるなびでは2019年冬のメニューが公開されており、

  • フルコース 55,000円
  • カニフライコース 35,000円
  • カニ刺コース 35,000円
  • カニすきコース 20,000円

となっています。

年や時期によって松葉ガニの仕入れが異なるでしょうから、内容や値段はその都度変更になるのかもしれません。

予約する際に内容を確認するのがベストでしょう。

一般的な値段は、食べログによると、昼20,000円台、夜80,000円台となっています。

思い切り贅沢をして、一度は行ってみたいお店ですね。

スポンサーリンク

「カニ吉」の評判は?

食べログでの評価は、4.41とかなり高い評価になっています。

とても人気のお店のようですね。

スポンサーリンク

山田達也/鳥取カニ料理人の家族は?

お兄さんは埼玉栄高校の相撲部監督も務めているそうです。

過去のレベチはこちら。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、鳥取カニ料理人の山田達也さんについて調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメやレシピ
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました