ハナビラタケ(静岡県島田市)どこで買える?口コミや通販情報【満天 青空レストラン】

2022年3月19日(土)18時30分から、日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で、静岡県島田市の「ハナビラタケ」が紹介されました。

静岡県島田市の「ハナビラタケ」はどのようなキノコなのでしょうか。

どこで買えるのでしょうか?

早速、見てみましょう。

スポンサーリンク

静岡県島田市の「ハナビラタケ」とは?

ハナビラタケは、標高1000メートすを超える高山に生育するキノコで、梅雨雨のあとなど水分の多い環境で急成長する特殊なキノコです。

他のキノコが嫌う、カラマツなどの針葉樹に寄生することが知られています。

自然界から採取することは珍しく、「幻のキノコ」と呼ばれてきました。

白い色で、細かいヒダがあり、食感はコリコリとした硬さのあるキノコです。

免疫力を高めるベータグルカンが豊富に含まれています。

この「幻のキノコ」に着目したのが、静岡県島田市「株式会社 大井川電機製作所」の中河満社長でした。

50年以上自動車用ライトを製造販売し、年商20億円にまで成長しましたが、LEDライトの普及によって将来の見通しが危うくなりました。

そんな時に社員からの提案を採用し、ハナビラタケの人工栽培に取り組みます。電球製造で培った品質管理や生産体制を活かし、3年かけて栽培・量産に成功します。

販売には苦労しましたが、現在は自社サイトからの販売や、老舗料亭・ホテルなど(「浅草今半」や「椿山荘」)に認められました。

2020年に年間売り上げ2000万円、2022年は1億円を達成しました。2025年までに年間売り上げ10億円を目指しているそうです。

スポンサーリンク

静岡県島田市の「ハナビラタケ」はどこで買える?

通販情報

通販では、楽天市場でふるさと納税の品として購入することができます。

また楽天市場では、様々な産地のハナビラタケや、健康食品サプリメントも販売されています。



自社で人工栽培している大井川電機製作所のサイトでも購入することができます。

自社ブランドして、「ホホホタケ」という名で販売しています。値段は以下の通りです。

  • 80g×4パック 2,600円
  • 80g×8パック 4,000円
  • 80g×20パック 8,700円
スポンサーリンク

静岡県島田市の「ハナビラタケ」に関する口コミは?

SNSでは、「ハナビラタケ」のさまざまな楽しみ方や口コミが紹介されています。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、静岡県島田市の「ハナビラタケ」についてご紹介しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

過去の「満天☆青空レストラン」はこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメやレシピ
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました