平井精一って誰?お笑い界敏腕マネージャーの経歴は?SMAからカオスを仕掛ける【激レア】

SMA敏腕マネージャーでお笑い界にカオスを仕掛けるの平井精一さんが話題になっています。

平井精一さんはいったいどんな人物で、どのような経歴なのでしょうか?

2021年2月28日(月)23時15分から、テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」でも紹介されました。

調べてみましたので、早速見てみましょう。

スポンサーリンク

平井精一/お笑い界敏腕マネージャーの経歴wiki・年齢・プロフィール

平井精一のプロフィールと年齢

名前:平井精一(ひらい せいいち)
生年月日:不明 XXXX年X月X日(53歳:2021年12月現在)
出身:不明
学歴:不明
職業:SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)マネージャー
肩書き:SMAお笑い部門部長
SNS:

年齢は、50代前半でベテランです。

裏方に徹する仕事なので、公開されている情報はあまりありません。

スポンサーリンク

平井精一の経歴

19XX年(20歳代) 渡辺プロダクションにて、芸人のマネージャー
1998年(30歳頃) SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)に入社
2004年(36歳頃) SMAでお笑い部門立ち上げを主導

平井精一さんは、20代には渡辺プロダクションのマネージャーを務めていました。

担当した芸人は、ふかわりょう、ほんじゃまか、TIMなど、人気の芸人を扱う敏腕マネージャーとなりました。

1998年に、SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)に入社し、数年間音楽の宣伝に関わります。

2004年、SMAが総合プロダクションになったのを契機に、社長から「好きなことをやれ」と言われます。「エンタの神様(日本テレビ)」のブームの重なり、「今がチャンス」とお笑い部門の立ち上げを提案し、お笑い事務所(SMA NEET Project)を一人で立ち上げ作業を行います。

2007年には、SMA専用の劇場&稽古場である「Beach V(びーちぶ)」を東京都豊島区要町に設立します。

お笑い事務所としては後発であったため、フリーの芸人をとにかく集め、ほぼ全員採用しました。時にはネタすら見ずに誰でも採用していたので、諸事情のある芸人達の「芸人の墓場」とも呼ばれたことがありました。

しかし、新興のお笑い事務所ではありましたが、門戸を広く開き、継続して努力したおかげで、芸人同士のつながりも深くなり、徐々に成果が出てきます。

2012年、バイきんぐキングオブコントの王者になります。2016年にハリウッドザコショウ、2017年にアキラ100%R-1グランプリのファイナリストとなりました。2020年には錦鯉M-1グランプリのファイナリスト、2021年には優勝を勝ち取ります。

吉本興業以外のお笑い事務所で、3大会を制した初の事務所となりました。

グループ芸人として、錦鯉、バイきんぐ、がっつきたいか、TOKYO COOL、ピン芸人としては、ハリウッドザコショウ、アキラ100%、コウメ太夫、AMEMIYAなどを輩出しています。

スポンサーリンク

平井精一/お笑い界敏腕マネージャーの仕事哲学は?

フリー芸人が溢れていた当時、広く芸人を集め、さまざまな個性の芸人さんを、売り込んでいきます。渡辺プロダクション時代の人脈も大いに活用しました。

車でたとえると、軽自動車ばかり売ってたり、スポーツカーばかり売ってたりすると、事務所としてテレビ番組に対応できないなと思っていて。いろんなヤツがオールマイティーにいたほうが、いろんな番組に突っ込めるじゃないですか。特定のイメージより、「あそこだったらなんかおもしろいヤツがいるんじゃないか」っていうイメージを持たれたほうがいいなと。

出典:https://note.com/logirl/n/n160937a8b9a9

芸人さんには、成功するために、時代やメディアの要望に合わせてネタを作るように促します。

僕は芸人にまず「好きなことがやりたいのか、成功したいのかどっちですか?」と聞くんです。好きなことをやりたいなら事務所に入る理由はないし、成功したいなら成功に歩み寄らないといけない。その上で、毎月やっている事務所ライブでは新ネタをやってもらいました。(中略)

そうですね。芸人によりますけど。お笑いの教科書はどの事務所にも養成所にもないんだから、時代を見てくれ、テレビを見てくれ、と言っていました。あとはお客さんが共感できるネタを作ってくれと。

出典:https://note.com/logirl/n/n160937a8b9a9

「3分のネタ2本とトーク力」を磨くようアドバイスします。

芸人たちには「3分のネタ2本とトーク力があれば、絶対に芸能界を闊歩(かっぽ)できるから」って言うようになったんです。「ネタはとりあえず3分だけ楽しけりゃいいんだ、トークだって先輩のおもしろい話をそのまま話したっていいからとにかくメモれ!」と。

出典:https://note.com/logirl/n/n160937a8b9a9

また、芸人達に気合を入れるために、自ら極真空手を始めます。

今はコロナで行けてませんが、2011年から極真空手はやってますね。それも芸人たちに発破をかけたくて始めたんです。高校球児が甲子園に出て負けたら、涙を流すじゃないですか。あれって限られたチャンスのために死ぬほど努力してきたからだと思うんです。だから芸人が記念受験みたいに「今年ダメだったら、また来年」って気持ちで賞レースに出ているのにすごくイライラして。「お前らの人生なんだから、もっと気合い入れろ!」と言いたくて本気で空手をやりました。

出典:https://note.com/logirl/n/n160937a8b9a9

このような本気の姿勢と、渡辺プロダクションで培ったノウハウで、多くの芸人さんを育てることに成功しているのでしょう。

今後もどのような芸人さんが育ってくるのか、楽しみです。

スポンサーリンク

平井精一/お笑い界敏腕マネージャーの家族は?

情報は公開されていませんでした。

過去の激レアさんはこちら。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、SMA敏腕マネージャーでお笑い界にカオスを仕掛けるの平井精一さんについて調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人物
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました