川端克宜/アース製薬社長の経歴と成功の理由は?学歴や家族も【カンブリア宮殿】

アース製薬で42歳という若さで社長に就任した川端克宜さんがテレビで紹介されます。

川端克宜さんはどんな経歴の人物で、どのような経緯で社長に抜擢されたのでしょうか。

2022年3月3日(木)23時06分から、BSテレ東「カンブリア宮殿」でも紹介されます。

早速見てみましょう。

スポンサーリンク

川端克宜/アース製薬社長の経歴wiki・年齢・プロフィール

川端克宜のプロフィールと年齢

名前:川端克宜(かわばた かつのり)
生年月日:1971年X月X日(50 or 51歳:2022年2月現在)
出身:兵庫県明石市
学歴:兵庫県立明石西高校卒業、近畿大学商経学部(現・経営学部)経営学科卒業後
職業:アース製薬代表取締役社長CEO
趣味:ジャズ、ピアノ、トランペット、ゴルフ

スポンサーリンク

川端克宜の経歴

1994年 近畿大学商経学部(現・経営学部)経営学科卒業後
同年 アース製薬株式会社 入社
2011年 役員待遇営業本部大阪支店大阪支店長
2013年 取締役ガーデニング戦略本部長
2014年 代表取締役社長 就任
2015年 代表取締役社長 兼 マーケティング総合戦略本部本部長
2017年1月 アースグループCEO
2019年3月 (株)バスクリン取締役会長(現在)
      アース・ペット(株)代表取締役社長(現在)

高校生時代は、自動車販売店でアルバイトをしていました。

近畿大学商経学部(現・経営学部)に入学し、学生時代は肉体労働や、ファーストフード店、家庭教師などのさまざまなアルバイトを経験しました。

大学では、経営管理論のゼミに所属し、大手スーパーの分析をしていたそうです。

分析結果は、あまり当たらず、結局経営は生き物で、実社会で学ぶことが大切と言っています。

けれども、ゼミやクラブで培った人脈が生きていて、今でもOBの経営者仲間で集まることがあるようです。

就職活動は、アパレル企業から2−3社の内定をもらいます。「お洒落に気を遣う格好いいおやじ」を目指していたから、と言います。

しかし、当時付き合っていた彼女の父親にアパレル企業の内定について話すと機嫌を損ねてしまったようで、彼女のために再度就職活動をやり直します。

時間がないので、求人のアイウエオ順の一番上にあった「アース製薬」を選んだのが、入社のきっかけだったそうです。ちなみに、彼女とはその後別れています。

スポンサーリンク

1994年、アース製薬に入社すると、営業マンとして好成績を出します。とにかく担当エリアのお客さんと、土日もなくお付き合いをして、人間関係を作っていったそうです。

2011年、大阪支店長に就任、2013年には東京へ転勤してガーデニング戦略本部本部長に任命されます。

当時、ガーデニング事業は業績不振で、川端克宜さんは落胆しますが、当時の大塚社長から成長の柱にしたいという思いを聞き、奮起し、成果を上げます。

2014年、アース製薬6代目の社長に就任しました。今まではオーナー企業で、川端克宜さんが初の生え抜き社長として抜擢されました。

2020年、コロナ禍で従来の販売活動が継続困難になりました。そんな中、SNSを活用した販売に力を入れ、これがヒットします。

twitterに注力し、twitter広告を打ったり、「日本初!?Zoom背景デザインコンテスト」などユーザーとの双方向のコミュニケーションを大切にしています。

また、トイレ・洗面台用洗剤「バブルーン」のTikTok動画がバズり、「#バブルーン」のハッシュタグが1億回以上もの再生数を記録しました。

現在に至るまで、さまざまな改革を行いながら、事業を発展しています。

スポンサーリンク

川端克宜/アース製薬社長の成功の理由や哲学は?

川端克宜の社長抜擢の理由は?

42歳の時に、当時の社長(現会長)に呼び出され、怒られるのかと思ったら、社長就任を打診されたとのことです。

営業成績は良かったそうですが、同期にもそういう人はたくさんいたので、他にも理由があったようです。けれども、抜擢の理由については、会長にいつか真意を聞こうとも思うけれど、今のところ本人は知らないそうです。

川端克宜の仕事の哲学に、その理由があるかもしれません。

川端克宜の仕事の哲学

川端克宜さんのインタビューの言葉から、仕事の哲学が見えてきます。

既存製品に付加価値を加えるのでなく、他社製品への不満から商品開発が始まる

「店頭で数字にならない行間を読む、そうでないとだめです。商品は出した瞬間から不満点があります。その声を聞かないと成長もないし、その瞬間から陳腐化が始まります」

結局、経営は生き物なので、学生時代に学ぶことは実社会ではあまり応用できないことの方が多いです。

学生時代のアルバイトや営業部門での経験から、現場でお客さんの声を拾って商品化に取り組む姿勢を貫いているのでしょう。

スポンサーリンク

川端克宜/アース製薬社長の年収は?

川端克宜さんの年収は以下のようです。

  • 2017年12月期 1億3600万円
  • 2018年12月期 1億円以下
  • 2019年12月期 1億9600万円

2018年は会社が赤字で1億円を切っているようです。

2020年は役員報酬総額が更に上がっているので2億に達しているかもしれません。

スポンサーリンク

川端克宜/アース製薬社長の家族は?

ご家族の情報は公開されていませんでした。

奥さまは元タカラジェンヌという噂もありますが、情報の出典は分かりません。

過去のカンブリア宮殿はこちら。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、アース製薬で42歳という若さで社長に就任した川端克宜さんについて調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人物
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました