山岡朝子/女性誌ハルメク編集長の経歴や年齢は?【プロフェッショナル仕事の流儀】

テレビ番組

2022年1月4日(火)20時57分から、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、女性誌「ハルメク」編集長の山岡朝子さんが紹介されます。

女性誌「ハルメク」はどのような雑誌で、編集長の山岡朝子さんはどのような方なのでしょうか。

早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

山岡朝子/ハルメク編集長の経歴・プロフィール

山岡朝子のプロフィール

本名:山岡朝子(やまおか あさこ)
生年月日:1974年(47歳)
出身地:大阪府
国籍:日本人
学歴:大阪大学文学部英文学卒業
家族:夫、息子1人
職業: 株式会社「ハルメク」編集長

スポンサーリンク

山岡朝子の経歴

山岡朝子さんは、大阪府で生まれ育ち、大阪の高校、大阪大学文学部英文学を卒業します。

1997年、大学を卒業後すると、総合出版社「主婦と生活社」に就職します。

2004年より、合計7つの雑誌の編集長を担当します。13年間にわたり、「すてきな奥さん」「CHANTO」など、暮らしや住まいに関する雑誌を担当する中で、今の仕事につながる経験を積みます。

2017年8月1日、当時経営難だった株式会社「ハルメク」が、山岡朝子さんの経歴に注目し、ヘッドハンティングをします。山岡さんはそのオファーを受け、女性誌「ハルメク」の編集長を担当することとなりました。を任せました。

以降、山岡朝子さんの活躍により、「ハルメク」の販売部数は約2年間で2倍以上の38万部までになり、女性誌の中でもナンバーワンとなりました。

スポンサーリンク

女性誌「ハルメク」

50代からの女性が知りたい情報を満載にした、定期購読専門の雑誌です。

ファッション・美容・料理・片付けなどをテーマにしています。

Amazonには過去の雑誌が販売されていました。

しかし、基本的には書店に置かない、自宅に直接お届けする定期購読誌として販売されています。

「ハルメク」のサイトから定期購読ができます。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、女性誌「ハルメク」編集長の山岡朝子さんについてご紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

過去の「プロフェッショナル仕事の流儀」はこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組人物
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました