堀口康弘/オーサム社長の経歴や成功の理由は?年齢・学歴や家族も【カンブリア宮殿】

テレビ番組

オーサムストア「Awesome Store」は、デザインと品質を追求した生活雑貨販売店です。社長の堀口康弘さんは、若き日にアメリカで挫折を乗り越え、現在は多趣味を誇っています。

堀口康弘さんはどんな経歴の人物なのでしょうか。

オーサムストアはどんなお店なのでしょうか。

2022年1月13日(木)23時06分から、BSテレ東「カンブリア宮殿」でも紹介されます。

早速見てみましょう。

スポンサーリンク

堀口康弘/オーサム社長の経歴wiki・年齢・プロフィール

堀口康弘のプロフィールと年齢

本名:堀口康弘(ほりぐち やすひろ)
生年月日:1955年5月31日(66歳)
出身:佐賀県
学歴:佐賀県立佐賀東高等学校卒業
職業:オーサム株式会社社長

趣味は、自他ともに認める多趣味で、インドアもアウトドアも大好きと言います。油絵はライフワークにまでなっています。

趣味を楽しめる理想の家を新築し、自宅には、ジム、ゴルフのシュミレーションルーム、ギター演奏や歌を楽しむカラオケルーム、油彩アトリエ、妻専用の庭付き書斎、があります。

スポンサーリンク

堀口康弘の経歴

1976年(21歳) 渡米
1979年(24歳) アメリカで日本料理店で修行
1981年(25歳) 米国永住権取得
1982年(26歳) 帰国後、生活雑貨の製造・卸業「レプビイハウス」を創業
1990年(35歳) 輸入総合商社「レプハウス」として再スタート
1998年(43歳) 小売業に転業。1号店を千葉県松戸市に出店
2014年(59歳) SPA雑貨業態「AWESOME STORE」を東京・原宿にオープン
2017年(62歳) 社名を「レプレゼント」に変更
2022年(66歳) 「オーサム」株式会社に社名を変更

小学校5年生で絵描きを目指します。

高校では、自ら先陣を切って美術部を設立し、部長に就任しました。

しかし、東京芸術大学を受験するも、2年連続で不合格となります。一方で、美術部に誘った同級生や後輩は全て希望の美術大学に合格し、人生初の挫折を味わいます。

「高卒では今後の人生でハンディを背負うだろう」と考え、絵筆を捨てて、渡米を決意します。

渡米資金を貯めるためにアパートを解約し、寝袋を買いに行って、その日から代々木公園でホームレスの野宿が始まります。日雇い労働者となり、大久保や山谷の公園で仕事を得ていたそうですが、元気で体力があるものから職が得られるため、当時若かった堀口康弘さんは人気ですぐその日の職が得られたそうです。

スポンサーリンク

50万円が貯まると、一番安い航空券を購入し、寝袋と辞書とTシャツ3枚の荷物だけで、ロサンゼルスへ渡米します。到着翌日から、直接訪問でたどたどしい英語で何とかリカーショップの仕事にありつきました。

日常会話は半年でマスターし、1年でマネージャーまで昇格します。従業員がお金を盗むのが常であった中、オーナーは堀口康弘さんが一度もお金を盗まないのを見ていて、堀口康弘さんを信用したそうです。

リカーショップに3年間勤務し、永住権申請のため、日本食店で修行します。

米国には合計4年間滞在しました。一度は店に押し入った強盗に拳銃を向けられ、レジから引き出しごとお金を床にぶちまけて何とか助かったそうですが、この事件で不法滞在がバレて刑務所に収監されました。オーナーが約300万円の保釈金を払ってくれ、日本食レストランのコックというスペシャリストの肩書きを与えてくれ、労働ビザも取得します。

1982年、日本に一度帰国し、食品メーカーの経営者と出会って、生活雑貨の製造・卸業を行う「レプビイハウス」を創業します。

経営は順調に滑り出しますが、バブルが弾けて景気悪化の影響を受け、自信を持って作った商品を卸しで仕入れてもらえなくなります。

ならば自分たちで売ろう!と思い立ち、1998年に小売業に転業し、「オフノオン(off&on)」1号店を千葉県松戸市に出店します。

その後さらに、製造から販売までを手掛ける製造小売業(SPA)に成長させ、「オフノオン(off&on)」以外にも、姉妹ブランド「cafecafe table」、和風雑貨店「ETOWA」を出典します。

2009年には、東京青山でカフェ&ショップ「cafe table TERRACE」をオープンします。

2014年に、雑貨店の激戦区である原宿表参道に「オーサムストア(AWESOME STORE)」1号店を開店しました。

デザインと品質にこだわり、低価格の雑貨を提供しています。

スポンサーリンク

オーサムストアの店舗・通販情報

店舗は、東北は宮城・山形県から、九州の鹿児島県に至るまで、全国62店舗あります。

渋谷と池袋の店舗では、「AWESOME STORE & Cafe」として、食事もできるカフェを併設しています。UBER Eatsでのデリバリーにも対応しています。

通販に関しては、オンラインサイトで商品を購入することができます。

全国62の店舗情報と、オンライン通販の情報はこちらから。

スポンサーリンク

堀口康弘/オーサム社長の年収は?会社の年商も

オーサム株式会社の堀口康弘さんの年収や、役員報酬は、非公開でした。

また、オーサム株式会社の資本金は5000万円ですが、年商は非公開でした。

<オーサム株式会社の資本金・売上高>
資本金
5000万円
売上高
非公開

スポンサーリンク

堀口康弘/オーサム社長の成功理由は?

目標を達成するためにとにかく行動する、その行動力が成功の理由になっています。

私のモットーは「決して悲観しない」です。挫折しようが失敗しようが、それらは必ず人生の肥やしになる。次に「思い立ったが吉日」。すぐに行動することで、情熱は必ず相手に伝わるのです。

出典:https://forbesjapan.com/articles/detail/42491/1/1/1

堀口康弘さんはお勧めの本として、内閣官房参与なども経験した田坂広志さんの「成長し続けるための77の言葉」を挙げています。

仕事と人生の本質を見つめ続ける著名コンサルタントの田坂広志さんが、「職業人としての成長」「人間としての成長」「人間集団としての成長」について、77の言葉を通じて語ります。 そして、この77の言葉は、単なる「言葉の列挙」ではなく、「言葉の階梯」として語られます。すなわち、一つの問いに対して、一つの言葉が答える。その答えに対して、次の問いが生まれ、また一つの言葉が答える。それは、あたかも言葉の階段を登っていくように、 我々を成長の高みへと導く連続メッセージでもあり、この書の一頁、一頁を読み進むことによって、生涯、 成長し続けていくために大切な心得を深く理解することができるでしょう。

出典:https://www.dreamgate.gr.jp/contents/case/interview/36138

すぐに実行する行動力と、人間としての成長、を常に大切にしている姿勢が、堀口康弘さんの成功に繋がっているのでしょう。

スポンサーリンク

堀口康弘/オーサム社長の学歴は?

堀口康弘さんは、どのような学校時代を過ごしたのでしょうか。

出身高校は?

佐賀県立佐賀東高等学校卒業を卒業しています。

出身大学は?

堀口康弘さんが小学校の頃、家業が傾きました。お兄さんは大学進学を断念して働きに出てました。堀口康弘さんは、大学に行くなら国立だけだと父親に言われ、東京芸術大学油絵学科を2度受験しますが、不合格となり、大学進学を断念します。

ですので、最終学歴は高卒です。

スポンサーリンク

堀口康弘/オーサム社長の家族は?

佐賀県で鉄工所を営む家に生まれます。5人兄弟の4男でした。

堀口康弘さんは、結婚し、息子さんが2人います。

毎年家族旅行をするほど仲のいい家庭です。南の島に1週間ほど行って、過ごすことで、次へのエネルギーやアイデアにつながっているそうです。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、オーサムストア「Awesome Store」のオーサム株式会社社長の堀口康弘さんの経歴やプロフィール、成功の理由について調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組人物
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました