2022年1月15日(土)18時30分から、日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で、「東京都町田市の夢菜(ゆめさい)」が紹介されました。
未来型農業で栽培された「夢菜(ゆめさい)」はどのようなリーフレタスなのでしょうか。
どこで買えるのでしょうか?
早速、見てみましょう。
「夢菜(ゆめさい)」はLEDで光栽培(玉川大学)
夢菜(ゆめさい)は、玉川大学と西松建設が連携事業として栽培しているリーフレタスです。
玉川大学がLEDによる光栽培技術を開発し、西松建設がクリーンルーム技術を提供して「LED農園」を玉川大学内に作りました。
太陽光も土も必要とせず、代わりにLEDの光と水で育てます。
成長段階によってLEDの色を使い分けたり、LEDの光の条件でレタスの外観や食感、味などを変えることができるそうです。
クリーンルームで、水質管理を徹底しており、滅菌状態で栽培・収穫から包装までが行われ、食卓に並ぶときには洗う必要がないと言います。配送も低温管理のため、1週間は食感も変わらず新鮮な状態が保たれています。
夢菜(ゆめさい)の種類は現在7種類あります。
- グリーンリーフ
- レッドファイヤー
- ロメインレタス
- フリルレタス
- フリルルージュ
- プレミアムフリルレタス
- プレミアムフリルルージュ
「夢菜(ゆめさい)」はどこで買える?
夢菜(ゆめさい)の通販情報
楽天市場では、夢菜(ゆめさい)は販売していませんでした。
通販では、ポケマル(ポケットマルシェ)で扱っているようですが、現在は「注文受付停止中」となっています。
また、番組で放送された商品については、「日テレポシュレ」のサイトで紹介されることがあるので、確認してみるのも良いかも知れません。
以上から、現時点では実店舗で買うしかないようです。
夢菜(ゆめさい)の買える実店舗と値段(価格)
夢菜の購入できる実店舗は、東京都と神奈川県にある以下のお店です。
- スーパーマーケット「Odakyu OX」(東京都内と神奈川県内)
- 紀ノ国屋 青山インターナショナル店(東京都港区)
- 紀ノ国屋 渋谷スクランブルスクエア店(東京都渋谷区)
- 紀ノ国屋 等々力店(東京都世田谷)
- 紀ノ国屋 国立店(東京都国立市)
- Daily Table KINOKUNIYA 西荻窪店(東京都杉並区)
- Daily Table KINOKUNIYA アトレ吉祥寺店(東京都武蔵野市)
- 無印良品 銀座店(東京都中央区)
- リンコス リバーシティ店(東京都中央区)
店舗により取扱製品が異なりますので、確認してから行くことをお勧めします。
小田急のHPでも紹介されている、小さい一袋の値段は198円(参考税込価格214円)です。
さいごに
今回は、「群馬県伊勢崎市のアレッタ」についてご紹介しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
過去の「満天☆青空レストラン」はこちら。
コメント