寺内健/飛び込み界レジェンドこだわりは?日常のルーチンは30以上!【アウトデラックス】

テレビ番組

2022年1月20日(木)23時から放送されるフジテレビ系「アウト×デラックス」に、飛び込み界のレジェンド寺内健さんが出演します。

寺内さんは30個以上のルーチンを守っており、小学校から続けているルーチンもあるようです。

どんなルーチンがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

寺内健/飛び込み界レジェンドの経歴wiki・年齢・プロフィール

寺内健のプロフィールと年齢

本名:寺内健(てらうち けん)
生年月日:1980年8月7日(39歳)
出生地:兵庫県宝塚市
国籍:日本人
身長:169 cm、体重: 68km
血液型:AB型
学歴:大阪・此花学院高(現大阪偕星学園高)、甲子園大学
所属:ミキハウス所属

スポンサーリンク

寺内健の経歴

生後7ヶ月から、JSS宝塚スイミングスクールで水泳を始めます。このスクーつは、オリンピックに出場した飛込競技選手である馬淵良・かの子夫妻が経営していました。

競泳選手を目指しましたがタイムが伸びず、隣のプールの飛び板で遊んでいたところ、中国出身のコーチ馬淵崇英さんから「上海に飛び込みの合宿に行かないか」と声をかけられ、飛び込みに転向します。以来、コーチと練習を積みます。

1994年、宝塚市立光が丘中学校2年生の時に、日本選手権の高飛び込みで当時史上最年少(13歳11ヶ月)で初優勝します。

1996年、此花学院高等学校1年時に、アトランタオリンピックで決勝進出。以降、2008年北京まで4大会連続オリンピック出場します。

2001年、世界選手権で3メートル板飛び込みで、銅メダル獲得します。

2009年に引退し、水野者に入社して、水泳事業の企画や営業を行います。けれども、まだメダルが取りたい、という気持ちが燃えていることに気づき、現役復帰を決意します。

2011年に現役復帰し、2016年リオデジャネイロ五輪に出場。

2020年東京オリンピックに出場し、夏季大会最多タイとなる6回出場を果たしました。東京オリンピック飛び込み競技では、自己最高位の5位となりました。

怪我を恐れて20代で引退する選手が多い中、40歳で現役を続けています。

スポンサーリンク

寺内健のルーチンは30個以上

寺内さんは30個以上のルーチンを守っており、小学校から続けているルーチンもあるとのことです。

なぜルーチンを崩さないのか、コーチが常日頃言っていた言葉が心に刺さったと言います。

「飛び込みだけ良くてもいい選手になれるわけじゃない。人間として成長しなければ成績も良くならないし、誰からも応援されない」

以来、常に自分と向き合う習慣を続けています。

  • 1日8時間以上の練習をする
  • 週に1度、行きつけの美容室で髪を切る
  • 階段を左から昇る
  • タオルのたたみ方も20年以上同じ
  • 試合前に聞く音楽も決めている(好きなヒップホップ、ファンク、ソウルミュージックのなかで遠征時の曲を決めている)
  • 試合中にタオルを置くとき、たたみ方と置く場所をいつも決めている

そんなストイックな彼が競技を離れたリラックスできるのが、「ファッションと音楽」だと言います。

「ファッションと音楽」を大切な「生きがい」にし、そこで通じ合った仲間も大切にしています。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、飛び込み界のレジェンド寺内健さんの経歴やプロフィール、こだわりのルーチンについて調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組人物
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました