木頭ゆず(徳島県那賀郡那賀町)どこで買える?口コミや通販情報【満天 青空レストラン】

2022年11月5日(土)18時30分から、日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で、徳島県那賀郡那賀町の「木頭ゆず」が紹介されました。

徳島県那賀郡那賀町の「木頭(きとう)ゆず」はどのようなゆずなのでしょうか。

どこで買えるのでしょうか?

早速、見てみましょう。

スポンサーリンク

徳島県那賀郡那賀町の「木頭ゆず」とは?

柚子の産地は高知県が国内シェア約54%で1位を誇っており、2位の徳島県は14%とだいぶ開きがあります。

そこで、徳島県で開発されたのが「木頭ゆず」です。

徳島県那賀郡に、木頭果樹研究所が設立され、「木頭ゆず」を開発しました。

徳島県那賀郡の木頭地区は、柚子の栽培に適した環境が揃っています。

・標高が300-500mと高く涼しい
・雨量が多い
・1年を通して昼と夜の寒暖差がある(地中温度は冬は最低-10℃、夏は最高40℃)

開発の結果、1977年に朝日農業賞を受賞し、日本一のブランド柚子となりました。

「木頭ゆず」は、爽やかで香りが強く、酸味があり、皮が厚い、という特徴を持っています。

また、元々は木を植えてから収穫まで18年という年月が必要でしたが、3-5年で栽培できるよう改良に成功し、全国の柚子の産地で「木頭ゆず」の苗が使われています。

スポンサーリンク

徳島県那賀郡那賀町の「木頭ゆず」はどこで買える?

徳島県那賀郡那賀町の「木頭ゆず」を購入できるところを紹介します。

通販情報

徳島県那賀郡那賀町の「木頭ゆず」は楽天市場のネットショップで購入できます。

「木頭ゆず」自体はもちろん、柚子ドレッシング、サバ缶、エッセンシャルオイルなど、さまざまな「木頭ゆず」を使った商品を購入することができます。

また、「黄金の村通販サイト」という「木頭ゆず」専門の通販サイトからも購入することができます。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、徳島県那賀郡那賀町の「木頭ゆず」についてご紹介しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

過去の「満天☆青空レストラン」はこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメやレシピ
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました