タモリの印象に残った「Mステ t.A.T.u.(タトゥー)事件」とは?当時の動画と、驚くドタキャンの理由

芸能

2021年9月17日、タモリさんがギネス世界記録に認定されました。

認定の理由は、「同一司会者による生放送音楽番組の最長放送(英語タイトル:Longest running live TV music show hosted by the same presenter)」で、放送音楽番組「ミュージックステーション」(通称「Mステ」)でMCを長く務めたことが評価されました。

その時にタモリさんが一番記憶に残った回として、「t.A.T.u.(タトゥー)事件」を挙げていました。

Mステをドタキャンした「t.A.T.u.(タトゥー)事件」はどんな回だったのでしょうか。

t.A.T.u.(タトゥー)はどんなグループで、なぜドタキャンしたのでしょうか。

当時の動画も見ながら振り返ってみたいと思います。

ad

t.A.T.u.(タトゥー)はどんなグループ?

t.A.T.u.(タトゥー)は、二人のロシア人女性リェーナ・カーチナとユーリャ・ボルコワによって構成される女性デュオのグループです。

1998年にロシアのモスクワで結成されました。

結成当時のプロデューサーはイワン・シャポワロフで、レズビアンのカップルというイメージで売り出していました。けれども、後になって二人が「実際はレズビアンではなく、その売り方は嫌だった」と告白しています。

2000年9月に、「ヤー・サシュラー・ス・ウマー(Я сошла с ума / 私はおかしくなった)」という曲で大ヒットし、一躍有名になりました。

2002年には、ヨーロッパ全土、北米でヒットし、2003年に日本に上陸することになります。

「t.A.T.u.(タトゥー)事件」の経緯は?

「t.A.T.u.(タトゥー)事件」とは

2003年6月27日、テレビ朝日の『ミュージックステーション』(通称「Mステ」)に出演予定でした。番組の冒頭に登場しましたが、実際に歌を披露する時になって、2人は突然消えてしまったのです。

代わりにミッシェルが即興で一曲演奏をしてカバーしました。

当時の動画はこちらです。

スポンサーリンク

「t.A.T.u.(タトゥー)事件」の経緯

最近、朝日新聞GLOBE+副編集長である関根和弘氏が、2013年にt.A.T.u.(タトゥー)の2人にインタビューをした内容が「タトゥー後悔の10年」という記事として発刊された、とツィートしていました。

内容は、当時のMステのドタキャンは、プロデューサーのイワン・シャポワロフ氏の指示によるもので、炎上商法で話題性を上げようというつもりだったとのこと。当日、2人は突然スタジオを出るようにイワン・シャポワロフ氏に言われ、理由も分からなかったが反対もできなかった、ということのようです。

以下の事実を見ても、関根和弘氏のインタビュー内容は真実に近いのでしょう。

  • t.A.T.u.(タトゥー)がMステの事件のことについて謝罪をしていること
  • プロデューサーのイワン・シャポワロフ氏は二人が望まなかったのに同性愛的イメージで売り出した
  • イワン・シャポワロフ氏による、Mステのドタキャンやその後の無謀な指示で、二人との軋轢があったこと
  • イワン・シャポワロフ氏は、2004年に今まで起きた様々な問題の原因があるとの理由で、スポンサーから解雇されていること

朝日新聞のYoutubeに、当時を振り返って語っている本人のインタビューがありました。

当時15歳だった二人を考えると、プロデューサーのやっていたことは、完全にセクハラ・パワハラに当たるでしょう。素晴らしい歌声の持ち主と思いますので、残念です。

事件の後、日本に向けて2人は謝罪の曲を発表しています。タイトルは「ごめんなさい(Gomenasai)」です。

スポンサーリンク

t.A.T.u.(タトゥー)のその後

その後は3rdアルバムまで出し、2006年には再度来日してコンサートを行なっています。

2014年のソチオリンピックでは、開会式前日のイベントに参加し、その後解散しています。

現在37歳になり、インスタで現在の姿を見せています。

さいごに

今回は、タモリの一番の記憶に残ったという「Mステ t.A.T.u.(タトゥー)事件」について書いてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また次の記事でまたお会いしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました