奇才なトライアングル職人 北山靖議はどんな人?海外の反応、奇才の逸話も調査【レベチ】

テレビ番組

2021年10月19日(火)の23時からテレ東系にて放送される「23時の密着テレビ「レベチな人、見つけた」」に、奇才のトライアングル製作者 北山靖議(やすのり)さんが出演します。

北山靖議さんはどんな人物なのでしょうか。彼の天才的な逸話も含めて、彼の経歴や現在の活動について調べてみました。

スポンサーリンク

北山靖議(やすのり)さんのトライアングルの音色は神秘的!

団地の一室の作業場兼自宅で、2015年にトライアングルを作り始めて年間200本を作ったという北山靖議さん。

普通のトライアングルは「チーン」とシンプルな音がするのに比べて、北山さんはもっと妖しい響きのトライアングルが作りたかった、とのことです。

神秘的なトライアングルの音色

こちらがそのトライアングルの音色です。動画2:41から一番大きいトライアングルを鳴らしていますが、たたく場所によっても違う音が出ています。

お互いのトライアングルが響き合って、とても神秘的な音が鳴っていますね。

出典:Kitayama Triangle & Cymbals北山 トライアングル やすのり

トライアングルを作り始めたきっかけ

子供の頃から音に敏感だった北山靖議さん。中学生にYMOとビートルズにハマり、大学を経てからはドラマーとして活動していました。

そんなある日、友人からオーケストラに賛助演奏(お手伝いの演奏)で呼ばれ、クラシックの打楽器と出会います。そこで出会った楽器が、ドイツ職人の作ったトライアングルでした。1個10万円するとか、凄い音が出る、など伝説のトライアングルだったそうです。

北山靖議さんが、そのトライアングルに実際に触れた瞬間、「これ作れる、作ってみよう。」と直感したそうです。

それ以来、長い試行錯誤を経て、現在の神秘的なトライアングルが完成しました。

最新作は「立体トライアングル」

最近は、「立体トライアングル」というものも作ったそうです。どんな響きか気になりますね。

北山靖議さんの進化は止まらないですね。

出典:Facebook “Kitayama Triangle Yasunori”
スポンサーリンク

北山靖議(やすのり)さんのプロフィールと奇才の逸話

出典:https://tokyojapan3939.com/gekirare-triangle-12741

プロフィール

出身地  : 東京都世田谷区

年齢 : ?

所属 : 北山トライアングル(代表)、北山珈琲店(お父様が経営)

職業:トライアングル職人、経営者

奇才の逸話

奇才の逸話がいくつかありました。

  • 小学校を選んだ理由が、「階段を登る音がよかったから」
  • シンバルを自転車につけて、ベルの代わりに鳴らしていた
  • 吹奏楽部でフルート担当に指名されて、部長に懇願してシンバル担当にしてもらった
  • 天国の夢を見て、それを表現できるトライアングルを作りたいと思って作った(高く聳える巨大な樹木の上に木の上に村があり、雲海を見渡せる場所がある、そこの「いずれ帰ることになる懐かしい場所」の空気感を表現したい!)

北川トライアングルは、最高値で1個25万円!

出典:https://kitayamatriangle.stores.jp/

1個25万円のトライアングル

もっとも高値のトライアングルはこちらです。(2021年10月15日現在)

・音の大伽藍 Kitayama Triangle 42cm x 9mm 限定品  ¥250,000 税込

また、こんな可愛いトライアングルもありました。12cmなので、手のひらサイズですね。

・可愛く響きます Kitayama Triangle 12cm x 7mm 小細  ¥49,500 税込

普通のサイズがお好みなら、こちらが良さそうです。

・バランスの良い大きさ Kitayama Triangle 15cm x 9mm 中  ¥55,000 税込

こちらのオンラインショップから購入ができます。

ドラマにも使われた北山トライアングル

TBSドラマ「凪のお暇」(主演・黒木 華)や、TBSドラマ「毒島ゆり子のせきらら日記」(主演・前田敦子) で、北山トライアングルが使われています。

また、今までいくつものテレビで紹介されています。

  • 2019年3月10日のフジテレビ「アオハルTV」
  • 2019年4月3日のテレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」
  • 2019年5月2日のTBSテレビのニュース「あさチャン!」の生放送

皇室の秋篠宮眞子さまと佳子さまも直接お聞きになった

2019年3月24日のニュース「秋篠宮 眞子さまと佳子さま 姉妹でオーケストラを鑑賞」で、北山トライアングルが演奏に使われている様子が映っています。

こちらの動画です(0:46)。

眞子さまと佳子さまも、直接お聞きになったトライアングルです。

眞子さまはご結婚が決まりましたね。

スポンサーリンク

海外の反応

日本のオーケストラ最高峰のN響からも注文され出品したとのこと。海外のプロの演奏家からの反応はどうなのでしょうか。

北山さんのブログによると、日本ではお正月のニューイヤーコンサートでも知られている世界で最も有名なオーケストラ「ウィーンフィル」にも出品しているそうです。

また、イタリアのエドアルド・ジャキーノという打楽器奏者がいるのですが、この方は北山トライアングルを常に使って、世界に広めているそうです。サンタチェチーリア音楽院管弦楽団員で同音楽院教授、世界的ピアノストの巨匠マルタ・アルゲリッチやチェリストのミッシャ・マイスキーとも共演している、世界的な実力者です。

この北山トライアングルをこよなく愛するエドアルド・ジャキーノさんの微笑ましい動画もありました。

さいごに

今回は、「23時の密着テレビ「レベチな人、見つけた」」に出演される北山靖議さんについて書きました。

これからもどんな神秘的な音色を聴かせてくれるのでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、またお会いしましょう。

先週のレベチはこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました