人工肉は美味しい?ビヨンドミートの将来性と健康への影響

ニュース

2021年10月も終わりとなりました。最近、人工肉が普及してきて話題になっています。

人工肉と聞くと、何だか生々しい感じもして、食べても大丈夫なのか、美味しいのか、気になりますよね。

今回は、そんな人工肉について、詳しく調べてみました!

スポンサーリンク

人工肉とはどんなもの?

出典:culturedbeef.org

人工肉には2種類ある

一つは、大豆や小麦などの植物性タンパクを肉状にして加工したもので「植物肉」と言われています。肉の代わりの代替肉とも呼ばれます。

もう一つは、牛や豚などの家畜から採取した細胞を培養して肉にした「培養肉」と言われるものです。家畜を殺さないで作れるのでクリーンミートとも呼ばれます。

こちらはちょっと映画の世界のようですね。

もともと1960年代から研究はされていましたが、バイオテクノロジーが発達し「MeatTech」の技術が開発された2010年頃から本格的に実用化に向けて進みました。

なぜ人工肉が必要なのか?

2009年9月に、国連食糧農業機関(FAO)が「世界の食肉が2050年までに足りなくなる可能性がある」と発表しました。2050年に世界人口が91億(現在70億)に達すると予想され、世界中の食肉生産量を現在の約2億7000万トンから約4億7000万トンへ、2億トン増産する必要がある、とのことです。

牛肉に関して、成牛1頭を育てるのにやく6.5トンの飼料用穀物が必要で、牛のゲップによる二酸化炭素も温暖化にも影響がある、と言われています。

環境を考えると、家畜の飼育に頼らないタンパク質を作らないといけない!ということになったのです。

スポンサーリンク

人工肉はどのくらい流行っているのか?

出典:Beyond meat

アメリカで、植物肉のビヨンドミートを使った、「ビヨンドバーガー」が大ヒットし、一気に人工肉が普及しました。アメリカは、ベジタリアンやビーガンが西海岸を中心にたくさんいますので、需要がもともとあったこともあります。

現在は、例えばカリフォルニアなどでは、多くのバーガーショップで植物肉を使ったバーガーが普通に提供されていますし、一般のスーパーで買うこともできます。

人工肉が普及するとどうなる?

環境問題に関しては、大きな解決策の一つとなるでしょう。

健康に関しては、現在は普通の肉と比べてやや塩分が高いため、長く食べ続けると高血圧になりやすく、心筋梗塞や脳卒中が増える可能性も考えられます。塩分の取りすぎには注意が必要です。

大豆や小麦の値段がどんどん高くなることが予想されます。日本はいずれも自給率が低く輸入に頼っていますので、これから自給率を増やす方向性を考えた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、最近注目されている人工肉について書いてみました。

今後人工肉はどんどん一般的になると思われます。まずは一度食べてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました