アニメ好きの井上浩樹はなぜオタクボクサーになったのか?井上尚弥のいとこ

テレビ番組

2021年11月29日(月)23時15分から、テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」で、「井上尚弥のいとこで、アニメ好きのオタクボクサー井上浩樹」が紹介されます。

井上浩樹は、なぜオタクボクサーになったのでしょうか。

みていきましょう!

スポンサーリンク

井上浩樹のプロフィールは?

出典:https://www.instagram.com/p/CJtdyJqBsBA/

本名:井上浩樹(いのうえこうき) *「ひろき」ではなく「こうき」
生年月日:1992年5月11日(29歳)
出生地:神奈川県座間市
国籍:日本人
身長:177 cm
血液型:AB型
学歴:相模原青陵高校

階級はスーパーライト級、アマチュアボクサーとして112勝(60KO)18敗、プロボクサーとしては16戦15勝(12KO)1敗。

いとこに、井上尚弥(WBAスーパー&IBF世界バンタム級王者)、井上拓真(元WBC世界バンタム級暫定王者)がいる。

井上浩樹の経歴

井上浩樹さんは小学校3年生からボクシングを始めました。

相模原青陵高校の時代には、高校3冠を達成しています。

プロボクサーとしては、2015年12月29日に、有明コロシアムでジャクソン・コエラビーに勝ち、デビュー戦を白星で飾りました。

デビュー後も勝ち続け、15連勝を達成し、WBOアジアパシフィック王座をスーパーライト級で獲得しました。

2020年7月16日に、後楽園ホールで永田大士を相手にKO負けし、王座を明け渡しました。

その翌日に、現役引退を表明しています。

スポンサーリンク

なぜ井上浩樹はオタクボクサーになったのか

出典:https://www.instagram.com/p/CADMnM8Be3P/

「ボクシングは仕事として、好きなアニメ、マンガ、ゲームのためにやっています。稼いできた 賞金の7割くらいはそういった趣味に使っているはず。仕事(ボクシング)で辛い時は、2次元の 世界に帰りますね。逃げるじゃなく“帰る”。あくまでホームは2次元なので(笑)。仕事のとき だけ、現実に戻らなきゃいけないという感じです」

出典:https://number.bunshun.jp/articles/-/844296

こう語る井上浩樹さん自宅の部屋は、たくさんのフィギュアやポスターで囲まれています。

2次元にのめり込んだきっかけ

お兄さんがプレステで「テイルズ・オブ・デスティニー」をやっていたのを見ていて、ある時から2人で対戦ができることに気づいて遊び始めたこと、がきっかけだったそうです。

また、お父さんがマンガ好きで、「スラムダンク」を借りて読んで、バスケットボールも小4から中学の途中までやっていたそうです。

高校に入ると、同級生に教えてもらったアニメ「けいおん!」に夢中になり、ドラムの「りっちゃん(田井中律)」に一目惚れしたそう。その影響で、軽音楽部に入部し、ドラムではなくベースを練習したそうです。

そこからどんどんアニメやマンガにハマり、友達にアニメとマンガを「布教」して、周囲をアニメ好きに変えていったそうです。

もちろん、ボクシングでもしっかり成績を残しています。

ただの「オタク」ではなく、影響を受けたら自分もやってみるところがすごいですね。また、周囲の友達にもどんどん自分の趣味を広げていくところも、行動力がすごいなと思います。

とうとう自分で漫画を描き始めた

現在は、漫画を出版したとのこと。いとこの井上尚弥さんも登場して、コミカルな漫画です。

読むだけではなく、自分で描いてしまうところも、パワフルですね。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、「井上尚弥のいとこで、アニメ好きのオタクボクサー井上浩樹」をご紹介しました。

今後はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

その他の「激レアさん」はこちら。

過去の激レアさんはこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました