花澤香菜/声優の年齢と経歴は?子役やバラエティの動画も紹介【情熱大陸】

「天使の声」とも評され、澄んだ声質で絶大な人気を誇る花澤香菜さんがテレビで紹介されます。アニメのアフレコだけでなく、テレビ・ラジオ出演や、音楽活動など幅広く活躍しています。

花澤香菜(はなざわ かな)さんはどんな経歴の人物なのでしょうか。

2022年5月29日(日)23時00分から、TBS系「情熱大陸」で紹介されます。

早速見てみましょう。  

スポンサーリンク

花澤香菜/声優の経歴wiki・年齢・プロフィール

花澤香菜のプロフィールと年齢

名前:花澤香菜(はなざわ かな)
生年月日:1989年2月25日(23歳:2022年5月現在)
出身:東京都
学歴:武蔵野大学文学部日本文学文化学科
職業:声優・女優・アーティスト
身長・体重・血液型:158cm、48kg、AB型
事務所:大沢事務所
SNS:instagram公式HPファンクラブHP

受賞歴:第9回(2014年度)声優アワード助演女優賞

出演作品:ニセコイ(小野寺小咲)、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(黒猫)、五等分の花嫁(中野一花)、〈物語〉シリーズ(千石撫子)、PSYCHO-PASS サイコパス(常守朱)、サクラダリセット(春埼美空)、orange(高宮菜穂)、言の葉の庭(ユキノ)、宇宙よりも遠い場所(小淵沢報瀬)、鬼滅の刃(甘露寺蜜璃)、劇場版 呪術廻戦 0(祈本里香)

スポンサーリンク

花澤香菜の経歴

両親と弟のいる家庭で育ちました。

芸能界のきっかけは、母親が子役のオーディションのチラシを持って帰ってきたのが始まりでした。

幼稚園の頃から子役として活躍します。バラエティ番組「やっぱりさんま大先生」や、テレビドラマ「ガッコの先生」などにレギュラー出演をしていました。

当時の動画はこちらです。

中学・高校時代には、地下アイドルとして活動をしていました。事務所「スマイルモンキー」に所属し、事務所企画の撮影会や、イベントに参加していました。アイドルの活動は、大学に進学をきっかけに辞めています。

2006年、高校3年生で、テレビアニメ「ゼーガペイン」にヒロイン(カミナギ・リョーコ役)で出演し、このことをきっかけに声優業を目指すようになります。

大学進学が決まると、知り合いであった大沢事務所のマネージャーに連絡し、所属することとなりました。

2010年12月19日、ラジオ番組「ノン子とのび太のアニメスクランブル」で、リスナー投票のアニメグランプリ2010が行われ、「最優秀女性声優賞」を受賞します。

2011年に大学卒業をすると、芸能活動専業となりました。

2012年には、歌手として「星空☆ディスティネーション」でソロデビューします。

2015年、第9回声優アワード助演女優賞を受賞。

同年3月には、俳優として、自身初の主演実写映画「君がいなくちゃだめなんだ」に出演しました。

2018年10月、「ニュータイプアニメアワード 2017-2018」女性部門で声優賞1位を受賞。

2021年、ポニーキャニオンへのレーベル移籍を発表。

2021年11月、自身のオフィシャルファンクラブ「Destination Club」の開設を発表します(HANAZAWA KANA Showcase Live 2021“Moonlight Magic”にて)。

スポンサーリンク

花澤香菜/声優の動画は?

「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃の役を始め、声優で演じたキャラクターの声が聞けます。

バラエティ番組で、人柄の良さが伝わってきます。太田上田が大好きなんですね。

歌手としてもアルバムを出しています。

スポンサーリンク

花澤香菜/声優の夫・旦那は?

2020年7月8日、花澤香菜さんがtwitterで、小野賢章さんと結婚したことを報告しました。

小野賢章さんも声優で、俳優・歌手・ナレーターなどの仕事をされています。

スポンサーリンク

花澤香菜/声優の家族は?

バラエティ番組「やっぱりさんま大先生」にご両親が出ています。ダンスと歌で、弟さんとお婆ちゃんも出ていますね(24:22から)。

過去の情熱大陸はこちら。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、声優の花澤香菜さんの経歴やプロフィール、成功の理由について調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人物
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました