【最新】HIRO-PON(ヒロポン)の本名/年齢と経歴は?プロフィールと海外の反応を紹介【情熱大陸】

テレビ番組

2021年の東京オリンピック開催式でパフォーマンスをした「が〜まるちょば」のHIRO-PON(ヒロポン)さんが話題になっています。

海外でパントマイムの実績を積んだHIRO-PON(ヒロポン)さんはどのような経歴の人なのでしょうか。

2022年1月30日(日)23時00分から、MBS・TBS系「情熱大陸」で紹介されます。

早速見てみましょう。

スポンサーリンク

HIRO-PON(ヒロポン)/パントマイムの経歴wiki・年齢・プロフィール

HIRO-PON(ヒロポン)のプロフィールと年齢

本名:非公開 芸名:黄色モヒカンの「HIRO-PON(ヒロポン)」
生年月日:?年1月2日(?歳)
出身:埼玉県
職業:パントマイム芸人
趣味:バイク、革ジャン、音楽
SNS:ホームページtwitterブログ

年齢と本名は残念ながら非公開でした。

20代でパントマイムと出会い、1999年にサイレントコメディーデュオ「が~まるちょば」を結成し、それから今年(2022年)で23年になります。

そう考えると、現在は40代後半から50歳前後になるでしょう。

HIRO-PON(ヒロポン)の経歴

20代、パントマイムと出会い、師匠に弟子入り。
1999年、サイレントコメディーデュオ「が~まるちょば」を結成。相方は「ケッチ!」
世界35カ国以上でパフォーマンスを披露。
2007年、海外の有名誌が選ぶ「世界が尊敬する日本人100」に選出
2019年、相方のケッチ!が脱退し、HIRO-PON一人で活動開始
2021年、東京オリンピック開会式で「動くピクトグラム」を披露

人見知りな性格からパントマイムを始める

20代、パントマイムと出会い、師匠に弟子入りします。幼い頃から人見知りな性格で、「人前で喋らなくていい上に、一生追求できる職だ」と考え、始めたとのこと。

1999年、元相方のケッチ!さんと、サイレントコメディーデュオ「が~まるちょば」を結成します。HIRO-PON(ヒロポン)さんは黄色モヒカンで、ケッチ!さんが赤いモヒカンでした。

「が~まるちょば(Garmarjoba)」はジョージア語(グルジア語)で「こんにちは」の意味です。

ジョージアは、ロシアとトルコに挟まれる場所に位置する国で、世界最古のワインの産地と言われ、美人が多い国でも有名ですね。

スポンサーリンク

海外で評価を受ける

この記事の後で動画もご紹介しますが、新しいパントマイムを提示し、世界最大級の芸術祭「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」でダブルアクトアワード賞を受賞します。

以降イギリスをはじめとしたヨーロッパを中心に、世界35カ国以上でパフォーマンスを行いました。

2007年には、海外の有名誌が選ぶ「世界が尊敬する日本人100」に選ばれました。

相方のケッチ!が脱退し、HIRO-PON一人で活動開始

2019年2月9日、3月末でケッチ!が脱退することを発表しました。それよりHIRO-PONさんは一人での活動を開始します。

脱退の理由については、ケッチ!さんがこのような理由をインタビューで話しています。

その後の2021年、東京オリンピックの開会式で、「動くピクトグラム」の創作・出演・撮影を担当し、更なる話題をさらっています。

スポンサーリンク

HIRO-PONのパフォーマンスと海外の反応

HIRO-PONは、笑いと感動で見る人の心を動かすパントマイム、を目指しています。

言語や文化を超えて、さまざまな国でそのパフォーマンスは評価されています。

ヨーロッパでの講演動画

2009年には、イギリスのBBCでも取り上げられました。

2011年にはイギリスのテレビショーにも出演しています。

2013年には、フランス・ゴット・タレントの予選に出場しています。

スポンサーリンク

東京オリンピックのピクトグラム

東京オリンピックのピクトグラムに対する海外の反応の良かったようですね。

スポンサーリンク

普段は喋らないHIRO-PONがしゃべった映像

普段は喋らないHIRO-PONが、自身のものの見方について語ります。

スポンサーリンク

HIRO-PONの講演予定

2022年1月に東京での講演を終えました。

2022年2月26日(金)に名古屋公演があります。本公演はショートスケッチ5作品と名作長編『指環』の2幕構成です。今からチケットを得るのは難しいでしょう。

2022年5月19日−20日に東京で講演することが決まったそうです!

1月にインターネット抽選受付をするそうです。

全席指定で4,900円と比較的お手頃ですね。

2022年1月から、「ほぼ日刊イトイ新聞」のサイトで8回に渡って連載も行われています。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、2021年の東京オリンピック開催式でパフォーマンスをした「が〜まるちょば」のHIRO-PON(ヒロポン)さんについて調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

過去の情熱大陸はこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組人物
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました