井上順子/市議会議員がなぜコスプレ?バナナ姫ルナのきっかけと経歴【激レア】

テレビ番組

2021年12月13日(月)23時15分から、テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」で、コスプレイヤー市議会議員の井上順子さんが紹介されます。

井上順子さんはどんな人で、コスプレするきっかけはなんだったのでしょうか?

早速見てみましょう。

スポンサーリンク

井上順子の経歴・プロフィール

井上順子のプロフィール

出典:https://junkoinoue.jp/profile/

本名:井上順子(議員名:井上じゅんこ)
生年月日:1986年(34or35歳)
出身地:北九州市(八幡東区)
国籍:日本人
学歴:2005年福岡県立八幡高校理数科卒業
職業:2005年北九州市役所入職(15年半勤務)、現在北九州市議会議員
家族:3児子育て中の母

井上順子の経歴

2005年に、北九州市役所に入職します。

入庁後10年間で、市民サービス窓口業務、生活保護行政のケースワーカーを経験します。

2015年からは観光課に所属となります。

2016年に、全国で前例のない「公務員個人が市の仕事としてコスプレでPRする」バナナ姫ルナとして広報を担います。

100以上の全国メディアから注目を受け、「費用対効果の高い」シティプロモーションに大きく貢献。

北九州市の職員功績表彰、『地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員2018』を受賞します。

2021年北九州市議会議員選挙にて初当選(選出区6919票トップ当選)しました。

スポンサーリンク

井上順子がコスプレをしたきっかけ

出典:https://nordot.app/524442407812695137?c=174761113988793844

北九州市観光課

当時、北九州市の観光課に配属になっていました。

限られた予算の中で、市をPRするためにはどうしたらいいか。当時北九州市はあまり知られていませんでした。

そこで会議で出たのが、井上順子さんがコスプレをするという案

井上順子さんは毎年仮装コンテストに出場

毎年ハロウィンに小倉で行われるイベント「こくらハロウィン」の仮装コンテストに出場し、2015年にはグランプリを獲得するという実力の持ち主。

上司から「市のためにコスプレをしないか」と提案されました。

井上順子さんは「無理なことを言われたら乗り越えたくなる」という性格

やるとなったら徹底的にやることにした、と言います。

キャラクターをどうするか?

既存のアニメなどは版権の問題で費用がかかります。

ちょうど、バナナの叩き売りの発祥地と言われている北九州市・門司港をモチーフにしたキャラクター「バナナ姫ルナ」が既にいたため、これを3次元にすることに決定しました。

衣装は発注したが自分で加工

ウィッグは購入し、頭につける2房のバナナは、フェルトに綿を詰めて手縫いで作成したとのことです。1本縫うのに1時間かかり、夜なべで作成したそうです。

更に、色を緑色から黄色のグラデションに仕上げるため、油性マッキーと除光液で塗ったとのこと。

洗濯は手洗いで、その度に緑色が落ちたり、部品をボンドでつけたり、苦労があったようです。

「バナナ姫ルナ」誕生

こうして「バナナ姫ルナ」が誕生し、全国メディアに取り上げられ、話題となりました。

2018年に引退するまで、市のPRを今までにないほどしっかり行いました。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、コスプレイヤー市議会議員の井上順子さんについてご紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

同日と、過去の激レアさんはこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました