牧野明次/岩谷産業会長の経歴と成功の理由は?年収と家族も【カンブリア宮殿】

テレビ番組

2021年12月23日(木)23時06分から、BSテレ東「カンブリア宮殿」で、岩谷産業会長&CEOの牧野明次さんが紹介されます。

牧野明次さんは、カセットガスの会社で有名な岩谷産業に入社し、現在は会長&CEOを務めるまでになりました。

牧野明次さんはどんな経歴や考え方を持ち、なぜ会長&CEOになれたのでしょうか?

早速、見ていきましょう。

スポンサーリンク

牧野明次/岩谷産業会長&CEOの経歴wiki・年齢・プロフィール

出典:https://www.takarabe-hrj.co.jp/ring/season3/070/p3.html

牧野明次のプロフィールと年齢

本名:牧野明次(まきの あきじ)
生年月日:1941年9月14日(80歳)
出身地:大阪府東大阪市
国籍:日本人
学歴:大阪府立八尾高等学校、大阪経済大学経済学部
趣味:ゴルフ
役職: 岩谷産業 会長兼CEO、セントラル石油瓦斯株式会社 代表取締役会長、岩谷瓦斯株式会社、キンセイマテック株式会社 取締役、ダイキン工業株式会社 社外取締役など

2004年に藍綬褒章を、2017年秋の叙勲では旭日重光章を受章しています。

80歳の現在でも、まだお元気にご活躍されています。

スポンサーリンク

牧野明次の経歴:業績立て直しのプロ

1965年3月 岩谷産業株式会社に入社
1987年4月 名古屋支店長
1988年6月 取締役に就任
1990年6月 常務取締役に就任
1994年6月 専務取締役に就任
1996年4月 取締役に就任・岩谷瓦斯㈱代表取締役社長に就任
1996年6月 当社取締役を退任
1998年6月 当社取締役副社長に就任
2000年4月 代表取締役社長に就任
2004年6月 執行役員に就任(現任)
2012年6月 代表取締役会長兼CEOに就任(現任)

1965年大学を卒業すると、岩谷産業株式会社に入社します。

営業部を希望していましたが、実際に配属された部署は重労働作業を担当する部署で、大量のボンベをトラックに積んで発送する仕事を担当します。

周囲に支えられながら約1年半懸命に働き、それが評価されて希望の営業部へ配属されました。

1970年代後半になると、労使闘争が激しくなり、会社の将来への不安も大きくなります。

政治家への転身の誘いもありましたが、それを断り、会社に残ります。

まずは、労使闘争を終結させるため、自ら組合委員長に就任しました。協調路線を取って歩み寄り、会社と組合の争いを収めることに成功します。

1987年、名古屋支店長に就任します。18支店中17位という業績不振を抱えた支店でしたが、支店長自ら積極的に動き、1年後には業績回復を果たします。18支店中1位の成績を収めました。

1989年アメリカの化学企業に出向し、水素を安価で製造する方法を学びました。

帰国するや否や、業績不振であったガス・化学品部門の立て直しに取り掛かります。

けれども、アメリカで学んだ技術を生かそうと積極的に働きかけますが、周囲の賛同が得られませんでした。

1996年、帰国後結果的に能力を発揮できずに、岩谷瓦斯株式会社へ転籍となります。

岩谷瓦斯株式会社も業績不振が続いていましたが、ここで業績改善に成功し、再び本社へ呼び戻されることとなります。

2000年岩谷産業株式会社の代表取締役社長に就任しました。

ちょうどその頃、バブル崩壊後の日本ではどの企業も業績不振に苦しんでおり、牧野明次さんの社長としての最初の仕事も、またもや会社の立て直しでした。

まず、子会社である岩谷住宅産業株式会社を始めとした全5社の戸建て住宅事業から撤退することを決定します。

創業者が設立した会社であったため、赤字が続いていたものの、手をつけづらい事業でした。

そんな中、牧野明次さんは臆せず当時の会長に相談し、承諾を得た上で2002年に完全撤退をします。

次に、本業である工業用ガスの事業に集中することを決定し、関連会社の状況ごとに対応を行いました。3年間で66社の関連会社を生産しました。

2004年には、水素ビジネスを行うため、関西電力株式会社及び界LNG株式会社3社を合併し、株式会社ハイドロエッジを設立します。

同社は、国内初の商業用液化水素製造を目的として2006年4月に営業開始し、近畿地方を中心に日本全国に水素を供給しています。

現在に至るまで、水素ビジネスに力を入れ、水素ステーションの設置や水素プラント増設などを行なっています。

スポンサーリンク

岩谷産業株式会社

岩谷産業では、このようなカセットコンロを販売しています。



スポンサーリンク

牧野明次が岩谷産業会長&CEOに選ばれた理由

牧野明次さんは入社10年目以降、労働組合委員長になり労使闘争を収めたり、各種リーダーの立場で業績の立て直しをし続けてきました。

そのような行動力と業績、リーダーの立場で考える牧野明次さんのあり方が、現在の役職に繋がっているのでしょう。

けれども更に掘り下げてみると、インタビューを拝見して、牧野明次さんの考え方に素晴らしい点がたくさんあることに気づきます。

考え方① 「人は戦わずして進化せず」

「人間は戦わずして進化しない。だから何事に対しても戦う姿勢が必要である。戦う気持ちがなくなったら、会社も社員もすべて駄目になる」と、いつも話していると言います。

戦うべき時には戦う。とても大切なことと思います。

怠けてしまいがちな人間の弱さに対しても、常に挑戦し続けているのでしょう。

財部:好きな音楽では、チャイコフスキーの「大序曲1812年」を挙げられています。「ロシア革命の頃、フランスの攻撃による大混乱を経て、ロシアが団結により平穏を取り戻す様子を描いている」とのことですが、この曲を選ばれたのはなぜですか。
牧野:私が高校生ぐらいの時に聴いて良い曲だと思いました。だんだんと、色々なオーケストラの演奏を集めたりして聴くようになったのですが、曲の雰囲気が、自分の生きてきた姿とよく似ているような気がするのです
(中略)
牧野:私はいつも社内で、「人間は戦わずして進化しない。だから何事に対しても戦う姿勢が必要である。戦う気持ちがなくなったら、会社も社員もすべて駄目になる」と話しています。 もちろん無用の戦いをする必要はありませんが、私はやはり戦う気持ちや闘争心がなければ、(人は)向上しないと思うのです。いずれにしても、自分としては(神様に)「よく頑張ったね」と言われたら、ほっとするでしょうね。

出典:https://www.takarabe-hrj.co.jp/ring/season3/070/p3.html

考え方② 座右の銘「右受左授」

まずは、先人からきちんと学ぶ姿勢を持つこと。その上で、自分が教えていただいたことを、今度は更に発展させること。そして、最終的には更に磨き上げた良いものを後続の人々に伝えていくこと。

そのような伝承の姿勢を大切にしておられることが分かります。

牧野:私の父が恩師にもらった掛け軸が、ずっと家に掛かっていて、それにそう書いてあったのです。父にその言葉の意味を聞きますと、「先生方や諸先輩方から自分が受けた教えや様々な事柄を、次の人たちにきちんと渡していくこと」だと言うのです。父は「自分が受けたものは、更に磨きをかけて全て次の人たちに渡さなければいけない。人間、欲を出しては駄目だ。欲を持てば強欲になる。欲は捨てて、ちょうど良いぐらいの欲になる」と話していました。

出典:https://www.takarabe-hrj.co.jp/ring/season3/070/p3.html

考え方③ 「世の中に必要な人間となれ、世の中に必要なものこそ栄える」

世の中の人々は、何を必要としているのか。

世の中が必要としている物事は何かを理解して、提供することを、企業の最優先とする

そのような姿勢を続ける限り、人々から必要とされ続けることができるでしょう。

牧野:「世の中に必要な人間となれ、世の中に必要なものこそ栄える」というのが当社の 企業理念です。創業者は、故郷の島根県立大田農学校でダーウィンの進化論を学んだと、 聞いています。つまり「世の中に必要な者は栄え、必要でない者は衰退していく。だから世の中に必要な人間になれ」。あるいは「(企業は)世の中に必要なモノを作らなければならない」というのです。われわれが若い頃に素晴らしいと思ったのは、反社会的な内容のモノやサービスは絶対に商品にしない、売らないという創業者の考え方でした。

出典:https://www.takarabe-hrj.co.jp/ring/season3/070/p3.html
スポンサーリンク

牧野明次/岩谷産業会長&CEOの年収は?従業員の年収も増加

牧野明次さんの年収については、2014年からの情報がありましたが、1億4,000万円から順調に右肩上がりで、2020年には3億に近づいています。

牧野明次/岩谷産業会長&CEOの年収

2014年3月期 1億4,500万
2015年3月期 1億4,700万
2016年3月期 1億5,900万
2017年3月期 1億5,400万
2018年3月期 1億6,400万
2019年3月期 1億8,100万
2020年3月期 2億9,000万

出典:IR BANK(https://irbank.net/E02567/fee?m=%E7%89%A7%E9%87%8E%E6%98%8E%E6%AC%A1)

また牧野明次さんは、岩谷産業の自社株を632(百)株保有しているとのことで、1株5690円(2021年12月23日現在)で計算すると、自社株だけで約3億5千万円分の資産を持っていることになります。

一方、従業員の年収も年々上昇しています。安定した経営で会社が成長し続けているからですね。

2018年2019年2020年
平均年間給与(万円)888906917
平均年齢(歳)38.739.139.3
平均勤続年数(年)15.015.215.5
従業員数(名)1,2361,2431,275
出典:岩谷産業 有価証券報告書、国税庁 民間給与実態統計調査

スポンサーリンク

牧野明次/岩谷産業会長&CEOの学歴は?高校と大学

業績立て直しの手腕を発揮した牧野明次さんの学歴はどうでしょうか。

出身高校

牧野明次さんの出身高校は、大阪府立八尾高等学校です。

1895年に、大阪府第三尋常中学校(旧制)として創立された歴史ある学校で、偏差値は66です。

プロ野球選手を始めとしたスポーツ選手や、政治家、アナウンサー、歌手、俳優などが卒業しています。

牧野明次さんは、現在は母校の同窓会長も務めているとのことです。

出身大学

牧野明次さんの出身大学は、大阪経済大学経済学部です。

父親が医師であった影響から、幼い頃より医師を目指し、大学受験では医学部を受験しました。

しかし、医学部は不合格で、経済学部は合格したため、経営の道に進むこととなりました。

スポンサーリンク

牧野明次/岩谷産業会長&CEOの家族は?妻・子供・孫

詳細はわかりませんが、ご結婚されて、娘さんとお孫さん2人がロンドンにいるようです。

牧野明次さんにとって、家族が集まる自宅は、航海に出る船にとっての港のように、安心して落ち着ける場所なのですね。

下のインタビューを読むと、仕事に励みながらも、奥様と共にとても温かい家庭を築いていることが、伝わってきます。

財部:最近の日本人は、それがなさ過ぎるのではないかという気がします。ところが、 これが一転して、好きな場所となると「自宅のリビングや食事をするテーブルが1番 落ち着く」と。これは反動が大きいですね(笑)。

牧野:あまり家に帰らず、外で戦ってばかりいるような気でいますが、私は家族の皆が集まる リビングや食卓が好きです。孫も来ますし、子供や娘婿が来ても、皆がだいたいそこに 集まって、一緒に食べたり飲んだりしています。私は適当にごろごろしています。家の中で皆が1番集まる場所だから好きなのですが、ちょっと変わっていますでしょうか(笑)。

財部:いいえ、力強いイメージと人間らしさとは、ある意味で通じるものだと思います。 それからやはり宝物は家族で、とくにロンドンにいる2人のお孫さんは可愛い、と(笑)。

出典:https://www.takarabe-hrj.co.jp/ring/season3/070/p3.html
スポンサーリンク

さいごに

今回は、牧野明次さんの経歴やプロフィール、成功の理由について調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

過去のカンブリア宮殿はこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
takaをフォローする
Taka's Media Journey

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました